忍者ブログ
Home > CHAGE and ASKA関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chageコンサートツアー2010〜2011スケジュール発表(第一弾)

こんばんは。
本日2度目のブログ更新です。

CHAGE and ASKAのオフィシャルサイトでChageソロコンサートツアーのスケジュールが発表されました。今回はアコースティックスタイルではなく、バンドスタイルとのことです。バンドスタイルは2008年の「アイシテル」ツアー以来ですかね?


【公演日程】
2010年
12月 4日(土)三郷市文化会館
12月10日(金)京都会館 第2ホール
12月11日(土)福岡市民会館
12月23日(木・祝)Zepp仙台
12月25日(土)Zepp札幌
2011年
1月 9日(日)栃木県総合文化センター メインホール
1月15日(土)中京大学文化市民会館 プルニエホール(旧 名古屋市民会館 中ホール)
1月22日(土)NHK大阪ホール
1月23日(日)NHK大阪ホール
1月29日(土)渋谷C.C.Lemonホール
1月30日(日)渋谷C.C.Lemonホール

※第二弾スケジュール発表は決定次第、TUG OF C&A会報誌やC&A Official Web Site等でお知らせがあるそうですよ。


東京公演は渋谷公会堂(渋谷C.C.Lemonホール)で2days。しかも土日というのがまた良い! チケット取れるなら土日両方行きたいです。

それにしても今回のバンドメンバーはどうなるのかな? 2008年のアイシテルツアーと同じ感じかな? それとも今レコーディングしているミュージシャンになるのかな? それとも昔からつながりの深いミュージシャンとか出てくるのかな。ギターなら村上啓介さんとか、ベースは恵美直也さんとか……。意外と十川知司さんがキーボードで出てきたりして……。バンドメンバーがどうなるのか妄想するのも楽しいです。


ちなみにCHAGE CONCERT TOUR 2008 アイシテル [DVD]はおすすめDVDのひとつです。shibuya-ax公演が収録されています。この時は演奏しなかった「catch & release」とか「夢」も聴けたら良いな。




拍手[0回]

チャゲ&飛鳥時代の幻のライブアルバム『ライブ・イン・田園コロシアム』

どうもー。
久しぶりの更新、、と思ったらまだ4日しか経っていない。


今日は僕が愛して止まないCHAGE and ASKAがまだチャゲ&飛鳥だった頃に発売されたライブアルバム『ライブ・イン・田園コロシアム』を購入しました。
 


もちろん当時のLPではなくて去年デビュー30周年を記念してリリースされた『ライヴ・イン・田園コロシアム~The 夏祭り’81【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)
[Limited Edition] [SHM-CD]です。

今聴いているんですけど、これすごいっすわ。
まず、収録曲がすごい。
再発売された『ライブ・イン・田園コロシアム』は”完全版”として発売された訳ですが、22曲収録されています。オリジナルのLP盤は9曲だけだったかな?

1981年9月10日リリースLP盤『ライブ・イン・田園コロシアム』収録曲


夏は過ぎて
あとまわし
流恋情歌
万里の河
悲炎

終章(エピローグ)
ひとり咲き
歌いつづける


2009年10月21日リリース完全盤『ライブ・イン・田園コロシアム』収録曲


Disc1
1. 小倉祇園太鼓 ~The 夏祭り’81
2. 夏は過ぎて
3. 幻夜
4. 熱風
5. あとまわし
6. 流恋情歌
7. この恋おいらのからまわり
8. 夢から夢へ
9. 嘘
10. 万里の河
11. 花暦
12. あばんぎゃるど

Disc2
1. 御意見無用
2. 私の愛した人
3. 悲炎
4. 翼
5. 放浪人~TABIBITO~
6. 荒野
7. 歌いつづける
8. 終章(エピローグ)
9. 真夏の国境
10. ひとり咲き


田園コロシアムでのコンサートは、1981年の”コンサートツアー熱風”の途中で行われたイベントだそうで、僕はまだ生まれていませんでした。

もちろん田園コロシアムのライブ盤やものすごく盛り上がったということは本とかで読んだことがあるのですが、僕にはいまいち当時の演歌フォークとか言われていた時期のチャゲアスでめちゃくちゃ盛り上がる雰囲気がよく理解ができませんでした。全国ツアー中に入ったイベントで、しかも野外会場といういかにもテンションが高くなりそうな雰囲気ですが、それでも僕の想像力ではいまいち想像できなかったのです。


しかし、この完全版のセットリストでこれはすげーやと思ってしまいました。そして実際に聴いてみるとめちゃくちゃ盛り上がってるんですよ。当時発売されていたオリジナルアルバムの『風舞』と『熱風』に収録されている曲がライブになるとここまでテンションが上がるのかと。

バックバンドは流石に音色は時代を感じる部分もありますが、スタジオミュージシャンの集まりなのでやっぱり演奏はうまいですし、なによりチャゲと飛鳥の溢れ出る若さと力強さが凄まじいです。当時はボーカルとしての表現力とかうまさはあまりなくてとにかくパワー! パワー! パワー! 力押しですごい。そしてギターの大平影彦さんがめちゃくちゃ熱いプレイなんですわ。僕が好きな60年代や70年代のロックで聴けるようなプレイがいっぱいなんです。もうアツクルシイ!

個人的におすすめなのは「夏は過ぎて」「私の愛した人」「放浪人 ~TABIBITO~」「荒野」「真夏の国境」ですかね。「悲炎」「翼」とかでも熱いギタープレイが聴けます。「御意見無用」の後半ではジミー・ペイジっぽいギターも!

バラードも良いんですけど、この『ライブ・イン・田園コロシアム』完全版では印象が薄いですね。「終章(エピローグ)」は不朽の名作だと思いますし、「あとまわし」はレゲエっぽいアレンジになっていて驚いたり、「流恋情歌」のイントロで披露されたハーモニカはもしかしたら今よりもデビュー当時のほうが上手かったんじゃないかと思ったり、「熱風」のららら部分は息継ぎしなすぎだし、といろいろ思うこともあるんですけど、どうしてもアップテンポの曲にもっていかれてしまいます。


これすごいっす。
このライブ盤やばいっす。
1981年のチャゲアスって今の僕より年下ですよ。
でも全国59公演もあるコンサートツアーまわったりしていたんだよなー。
冷静に考えてもデビュー2年目で59公演ってすごすぎる。
しかもコンサートツアー熱風が終わった後は学園祭とか更にコンサートを回って経験を重ねる1981年のチャゲアス。年間90本ぐらい? すげー。気絶しそうになるぐらいすげー。


ロック+フォークなのかロック+演歌フォークなのかはわかりませんが、とにかくパワフルなライブ盤。『ライヴ・イン・田園コロシアム~The 夏祭り’81【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)』はCHAGE and ASKAじゃなくてチャゲ&飛鳥時代の古い曲にも興味があるひとにはかなりおすすめです。


ちなみに『ライブ・イン・田園コロシアム』完全版は紙ジャケット仕様なので開くとこんな感じです。ブックレットもありますよ。


拍手[4回]

DVDはBGMにならない

さっき、ASKAのコンサートツアーWALKのDVDをBGMにして諸作業をしようとしたら、見事に邪魔されました。1曲目の「NOW」からぜんぜん作業が進まないんです。


そして後半は「red hill」に大きく邪魔されました。

これはWALKツアーの映像ですが、DVDに収録されている物ではないです。
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
絶対にDVDに収録されているやつの方が良いです。
鳥肌レベルが違うんです。
youtubeよりDVDの方が音が良いのは当然なんですけど、演奏・パフォーマンスが良いんです。
誰もがそうだとは思いますが、やっぱり小さい頃から好きな音楽は入り方が違いますね。感情の。


で、諸作業は終わらないと。
好きすぎるのも困った物です。

拍手[2回]

KANさんのコンサートにASKA@個人的人間国宝がゲスト出演

Twitterで知ったのですが、KANさんの広島公演にASKA@個人的人間国宝がゲストで出演されたそうです。

それで驚いていたのですが、なんと更に驚くことに今日の福岡公演にもゲスト出演されたのだそうで……。


演奏されたのはKANさんのアルバム『カンチガイもハナハダしい私の人生』収録の「予定どおりに偶然に (with ASKA)」と、「予想どおり偶然に」に引用されているASKAのシングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」、KANさんの「MOON」だったそうです。


「予定どおりに偶然に (with ASKA)」


「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」


「MOON」



「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」は正直聴き飽きた感がありますが、共演なら話は別ですよね。昨日今日KANさんのコンサートに行ったひとがうらやましいです。


そして今回のKANさんのコンサートは他にミスチルの桜井さんや山崎まさよしさん、aikoさん、平井堅さん、スタレビの根本要さんもゲスト出演されているそうですね。両方好きなひとはかなりのオトク感。いいなー。




拍手[1回]

ASKAの東京厚生年金会館10daysコンサートはやくDVD化されないかな

早くDVD化されないかなとか思っていたらyoutubeにASKA 10 DAYS SPECIALの演奏がアップされていました。しかも音声だけ。


「着地点〜Interview〜ONE〜Closing」



はやくDVDで発売されないかなー。
最近はほとんどパッケージ化されているからきっと東京厚生年金会館コンサートもDVD化されると信じているのですが、もしもDVD化されなかったらショックだな。


拍手[2回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR