忍者ブログ
Home > 食べ物関連ネタ

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を「恐るべきさぬきうどん」に混ぜて食べてみた。

とても久しぶりに「食べ物関連ネタ」カテゴリーのエントリーを書いています。

最近twitterでwafflesの武田さんが桃屋の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が美味しいと書いていらっしゃるのを見て、興味を持ち購入しました。


辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php


内容量: 110g

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

栄養成分値: (100g当り)
エネルギー/656kcal、たんぱく質/5.4g、脂質/62.3g、糖質/15.1g、食物繊維/6.4g、ナトリウム/1.6g、食塩相当量/4.1g

何気に高カロリー……。


今日は胃の調子が悪かったのでうどんにしました。うどんは「恐るべきさぬきうどん」。近所のスーパーでよく品切れになり、1週間以上入荷しないこともあるきっと人気があるうどんです。もちろん美味しい。スーパーで売っているうどんはいくつか食べてみましたが、「恐るべきさぬきうどん」がいちばん好きです。

普段から美味しいと思っているうどんに、評判のラー油をかけて食べるというこの期待感。うどんをゆでるために鍋でお湯を沸かす間に湧き上がる期待感。胃が痛いのに変わりはないのですが、とても期待していました。

そしてやっと沸騰したお湯の中にうどんを放り込む……。多いときは週5で「恐るべきさぬきうどん」を食べていた僕はいつの間にか、うどんをお湯の中に投入した瞬間に華麗な箸さばきでうどんをかきまぜれるようになっていました。その腕は超一流シェフのよう。

「恐るべきさぬきうどん」はお湯の中に投入し、自分の華麗な箸さばきに酔いしれてから10分で良いころあいになります。そして10分が経ったらザルは使わずに箸でひとまとまりずつお皿に盛っていくのです。

もはや職人芸。鍋の中で踊っている2cmぐらいのうどんのかけらですら僕の箸は見逃さない。

そして茹でたてのうどんにそこそこ新鮮な卵1個をからませて、卵の白身と黄身がうどんの熱で化学変化を起こしていくのを見据えつつ、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を大さじ一杯弱ほどうどんにのせる。そこで微々たるラー油とガーリックの香りが鈍感な僕の鼻腔をくすぐる。なんという期待感。

無意識に箸に挟まれたうどんに絡めたラー油は僕の口の中に運ばれて行く。そう、無意識に。



なんというフレーバー。



その名の通り辛そうで辛くない、しかし、少し辛いラー油は恐るべきさぬきうどんと卵と絶妙なトリオを織り成していいる。

これは止まらない。

これは箸が止まらない。

しかし、ここで止めなければこのままトリオで終わってしまう。

勇気を振り絞って箸を止める。

そこで遺伝子組換え大豆不使用のヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆを少々混ぜ合せる。

今、最高のカルテットが完成した。


「恐るべきさぬきうどん」
「そこそこ新鮮な卵」
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
「鮮度の一滴 特選しょうゆ」

これこそ最高のカルテットである。

ブログ用に写真を撮ることすら忘れる美味さ。

是非ともみなさんにもおすすめしたい逸品です。

ラー油もうどんも。



拍手[3回]

まじめなカフェオレ

こんなミッドナイトにブログを更新するなんて全世界5人のYSKNファンはとても喜んでいることでしょう。

どうもこんばんは。

全世界に5人ぐらいのファンを持つYSKNです。今、風呂から上がってきたぜ。

実は昨日、近所のスーパーでグッとくるミッドナイトにぴったりなドリンクを見つけたんだ。

その名も、

有機コーヒーと
低温殺菌牛乳の
まじめなカフェオレ

牛乳50%使用で無香料・無着色なカフェオーレなのだよ。

いやぁ、牛乳50%使用とか書いてある時点で100%じゃないのに”まじめなカフェオレ”なんて気取ってんのかよと密かに萎えたのは秘密だが、

有機コーヒーと
低温殺菌牛乳の
まじめなカフェオレ

という長い商品名にぐいっとぐっときちゃったんで買っちゃったのさ。
きっと全世界に5人ぐらい居ると思われるYSKNファンなら分かってくれるはずさ。
そこでもちろんこんなミッドナイトだけど飲んじゃったわけ。

コーヒー好きだけど飲むと高確立でお腹の調子が悪くなるのに飲んじゃったわけ。

そしたらほんのりやさしいコーヒーの風味に牛乳50%使用とは思えないくらいやさしい風味の牛乳を感じたわけだ。つまりだ、薄くてカフェオレを飲んでる気がしないのだよ。小学生の時に給食に出たミルメークコーヒーよりも薄いのだよ。

わかるかい?

今の俺の気持ちが。

有機コーヒーと
低温殺菌牛乳の
まじめなカフェオレ

なんて商品名に俺はぐっとくるテイストを勝手に望んだわけだが、勝手な期待は無惨にも打ち破られたということだよ。このミッドナイトに。そして例に漏れずコーヒーによって私のお腹は混沌としてきたわけだ。わかるかい? この場での”混沌”という言葉の意味が。このミッドナイトで私のお腹は混沌と(ry


とりあえずトイレ逝ってくる。
じゃ。


拍手[0回]

パスタ500グラム

先日、茹でたてのパスタが食べたいと思い、乾麺とミートソースを買っておいたのですが、つい先ほど食べました。ひとりで500グラムほど。

さすがに味に飽きます。そしてもう500グラムでお腹いっぱいの身体になってしまったようです。げっぷ。

拍手[0回]

アイスを溶かす鍵

普段、会社から帰るときによく財布を忘れそうになります。

でも、いままではたいていエレベーターに乗る前に財布がないことに気づいて取りに戻るのです。

それが今日、なんと鍵を会社に忘れて帰りました。

しかも気がついたのが自宅最寄り駅前で夕ご飯を食べて、更にはスーパーで買い物をして自宅玄関前で鍵を忘れたことに気づいたのです。

自宅玄関前で気づいた瞬間、”買ったアイスがとける”と意外と冷静でした。

それで会社まで鍵を取りに帰りましたが、僕はストレスやイライラで異常に発汗するタイプの人間なんですが、例に漏れずビショビショになりましたよ。

会社に着いて何人かから笑われて帰りました。もうおれのばか! 

そして帰りに偶然順加さんと一緒になりました。朝は何度か一緒になったことがあるのですが帰りに一緒というのは初めてでした。そこでうっかりこれは偶然じゃなくてこれは運命ですねとか口を滑らすところでしたが今後の会社での立場を考えて自粛しました。

とりあえずアイスを冷凍庫で再凍結中です。
味は劣化してるんだろうな……。



追記。
溶けたアイスは爽のマンゴーヨーグルト味だったんですが、爽は特に再凍結してもそんなに味は変わらなかったです。それにしてもソーダフロート味が気になる……。


拍手[0回]

VILLAGE VANGUARD DINER 下北沢店

こんばんは。今日は会社帰りにヴィレッジバンガード・ダイナー下北沢店に行ってきました。吉祥寺店でメニューが変わると聞いたのでひとまず会社から近い下北沢店へと思い足を運んだらもうメニューが新しくなっていました。どうやら吉祥寺店が2月から変わるという事で他の店舗は別みたいです。

そして先日の吉祥寺店のエントリーで”ノリが良い人だとけっこうくだらないやりとりもちゃんと対応してくれる”とか書いたのですが、去年の夏前ぐらいに行ってすごくよい対応をしてくれた(というよりはかまってくれた)店員さんがいました。ちゃんと対応してくれる人とはまさしくこの人です。

しかもこちらからは何も言っていないのですが、覚えていてくれたらしく話をしてきてくれてとても驚きました。以前、くだらない事ばかりたくさん話をしていたので印象が強かったのかもしれませんが、半年以上経っているのにひとりの客を覚えてくれているとは思いませんでした。

仕事とはいえ僕のくだらない話でもしっかり受け止めて反応してくれるのがとても素敵だと思いました。今まででいちばん話しやすい店員さんだと思います。

090114
デイリーバーベキューバーガー

090114_2
ペッパー&チェダーメルトバーガー

それでうっかりハンバーガーふたつ頼んじゃいました。照明の関係であまり美味しそうに撮れていませんが美味しいです。特にデイリーバーベキューバーガーは味付けがとても柔らかくて食べやすいのでオススメです。

あと店内BGMがBLUESオンリーなのがまた良いです。会社が下北沢に近くなったので今後も会社帰りに寄れそうです。そして食費がまたアップしそうです。




追記。
ビレッジバンガードダイナーはハンバーガーが好きな人だけでなくてビールが好きな人にもオススメです。珍しいビールもたくさんです。

拍手[1回]

        
  • 1
  • 2
  • 3

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR