忍者ブログ
Home > Mac/iPhone/iPod関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しくApple関連のブログを立ち上げました

ご無沙汰でーす。
新しくApple関連のブログを立ち上げました。

Apple信者ブログ
Apple信者NSDによるMacやiPhoneやiPadなどの関連情報ブログ
http://apple.blog.shinobi.jp

昨日、9月1日に作ったばかりなので中身がまだあまりないですが、年末ぐらいにはそれなりの内容になっていると思います。たぶん。


拍手[0回]

Mac用地デジチューナーを導入したらトロイの木馬が!

地デジ難民を1週間弱体験したYSKNです。
こんばんは。

けっこう前から地デジ化をどうするか悩んでいたのですが、悩んでいる間に地上アナログ放送が終了し、しばらくテレビ見れなくても良いかなーなんて思ってテレビを見ない生活を平日5日間暮らしたら土曜日にはテレビが見たくてしょうがなくなっていました。そこで気になったのがアイオーデータのMac用地デジチューナーm2TVでした。↓です。

Mac用地デジ対応TVキャプチャーBOX m2TV(GV-MACTV)
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mactv/


でもAmazonとか有名な通販サイトを見たらどこもm2TVは品切れで、大手量販店の実店舗に行っても入荷待ちとか予約受付中とか書いてあったんですよ。そんなにMacユーザーの間でm2TVが売れているのか!?って思ったら今年の4月に部品を調達できなくて受注停止中だったみたいで、6月末に受注再開したばかりでどこのお店も無かったみたいです。

それで仕方なく、iPhoneとiPadで使えるワンセグ地デジチューナー(BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP)でも買ってつなぎで使っておこうかなと思ったんですよ。それでどうせ買うなら古巣であるソフマップ新宿3号店だろう、と思いお店へ。

2006年まで一緒に働いていた元同僚が居たので、世間話程度にアイオーデータの地デジチューナーが今どこにも無いっすね〜なんて話しをしたら、「ありますよ」ってレジ裏の棚から引っ張り出してきてくれました。つなぎでちょいテレiを買うはずが、本命のm2TVを買ってほくほくで帰り地デジ難民から脱出しました。

※まだAmazonではI-O DATAの「m2TV」 GV-MACTVは(この記事を書いた時は)売り切れ中です。


とりあえずこの土日でm2TVを使ってみた感想ですが、iMacで使ってみたところ画質にはまったく不満がありません。上京してからずっと使っていたSHARPのブラウン管のテレビと比べるとiMacの24インチのディスプレイはかなり良い画質に感じます。あと、スピーカーがブラウン管テレビよりも断然良い。ただ、チャンネルを変える時の時間はテレビと比べると遅いですね。Apple Remoteでチャンネルを頻繁に変えるとカーネルパニックになったりも。この部分は使えねーなと思いましたが、コストパフォーマンスを考えると満足のいく出来かなと。複製はできないけど録画もできるしまぁ、良いかなーと思っています。(まぁ、テレビ専用機には性能では勝てないのでお金を貯めて良いやつを買おうと思います。)


最後にとても気になった点をひとつ。
m2TVのアプリケーションの最新版をDLしてインストールしてからちょこちょこMac用ウイルスソフトのKasperskyが反応するようになったんですよ。トロイの木馬でwin32系で拡張子がpngだったかな。


これ、アイオーデータのサイトにアップされているm2TVの最新版がやばいって事だろうか。他のユーザーは大丈夫なのかな。でもm2TVとKasperskyのセットは絶対数が少ないのであまり実例がなさそう……。アイオーデータに問い合わせてみようかな。

何か情報をお持ちであればご連絡ください。




<追記>
※トロイはこれの亜種でした。→ exploit Win32 ms05-009
ぐぐったらpngファイルの脆弱性をついたものらしいです。
そんでpngファイルの置き場が、/MacTV/DSMCC/というフォルダの中でした。
どうやらiEPGの番組表に使われている画像っぽいです。
こうなってしまうと、番組表の情報が更新される度にKasperskyが反応してしまうという事だろうか。なんかどうしようもない気がしてきた。
でもexploit Win32 ms05-009ってMSNのMessengerと関連が……。
よくわからないのでやっぱりアイオーデータに問い合わせてみようかな。




<2012年10月21日追記>
m2TV(GV-M2TV)が2012年9月5日付け生産終了になっていました。それで後継機種のGV-M2TVが2011年11月に発売されていたようです。Amazonのカスタマーレビューの評価がけっこう悪い……。

数ヶ月の差で前モデルのm2TV(GV-M2TV)を買っておいて良かったみたいです。それにしても噂のiTVはどうなっているんだろう?

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 45


iTVが発売されたらApple TVは生産終了になってしまうのだろうか?

拍手[0回]

iPhoneやiPad用のワンセグチューナー『ちょいテレi』が気になる。

BUFFALOから発売されるiPhone・iPod touch・iPad用のワンセグチューナー『ちょいテレi DH-ONE/IP 』が気になっています。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP




iPhone、iPod touch、iPadのドックコネクタにちょいテレiを差し込んで専用アプリでテレビが観れるという(たぶん)シンプル構造。

うち、まだアナログブラウン管テレビなんですよ。
壊れたらしばらくテレビは無くても良いかなぐらいの感覚なんですけど、地味に欲しい。
iPhoneとiPadを持っている僕としては地味に欲しいちょいテレi。
買ってもあまり使わないかもしれないけど地味に欲しいちょいテレi。

うーん。

でも1万円以下ならあまり使わなかったとしても買っても良いような気がしたり。
この前MacBook Air買ったのでそのポイントで買おうかな……。
もしも買ったらまた適当にレビューします。






拍手[0回]




拍手[0回]

" dc:identifier="http://yskn.blog.shinobi.jp/mac-iphone-ipod%E9%96%A2%E9%80%A3/iphone%E3%82%84ipad%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8E%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84%E3%83%86%E3%83%ACi%E3%80%8F%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82" /> -->

iPadに最適なケースを買った(今更


今さらですが、iPadのケースを買いました。

これです。


OZAKI キャリーケース & スタンド機能を備えたiPad専用ケース IC836G

なんでこのケースかというと、株式会社サムライファクトリー社内で某よっくもっくさんが使っているのを見て、薄さと薄さの割に頑丈そうなのとデザインが良いなと思いました。

OZAKIのiPadケースの写真は↓です。
http://gallery.me.com/yskn#gallery


アップル純正のiPadケースも薄くて良いと思うんだけど、ホコリというかゴミがつきやすい気がしたので敬遠していました。そして他の頑丈そうなケースもそれはそれで良いとは思うんだけど分厚くっなりすぎちゃって嫌だったんです。

そんな時に某よっくもっくさんが使っているのを見て、コレだ! と思った次第です。これはおすすめです。


iPad専用アプリのKORG iMS-20とかケースで斜めにして置いたほうが使いやすかったりします。iTunesでレンタルした映画を見るときもケースで固定できるのが良いですね。数ヶ月iPadを裸で使っていましたが、ケースはあったほうがいいと痛感しました。




あと写真だと同じように見えますけど、ブラックウェーブデザインのIC836Uもあります。




iPadを買ったけどケースどうしよう?
KORGのiMS-20が欲しくてiPadを買ったけどどうしよう?
と思っているひとにおすすめのケースでした。



拍手[0回]

【人柱速報】MacBook Air 11インチにLogic Studioをインストールしてみた。

MacBook Air 11.6インチが発売されて欲しいけどマシンスペック的にどうなの?
DTM/DAWソフトってちゃんと動くの?
と、お悩みの皆様に朗報です。


僕がMacBook Air 11.6インチを買って、Logic Studioをインストールして試してみました。
ついに僕も人柱デビュー。
ここで重要なのはマシンスペックはもちろん、Logicで何トラック使うのか、プラグインをどれぐらい使うのか、といったところだと思います。


MacBook Airのスペックは下記の通りです。
・1.6GHz
・メモリ4GB
・フラッシュストレージ128GB


そしてLogicの機能をどれぐらい使うのかに関してですが、これってけっこう人それぞれだと思います。僕とかLogicの魅力の半分も使いこなせていないと思います。そうなるとこのエントリーを読んでいる人もあまり参考にならない気がするので、Logic Studioに付属している「Logic Studio Demo Content」diskに収録されているデモを使う事にしました。


Logic Studio Demo Content」diskには3つのプロジェクトが収録されています。それぞれROMからMBAのローカルに落として、Logicで再生をしてみました。


1曲目:You'll Find A Way(Remix) Santigold


・24トラック オーディオとMIDIは半々ぐらい。197.2MB
・使用プラグイン37
・3分14秒のプロジェクトですが、余裕で再生できました。


2曲目:The Fear - Lily Allen


・54トラック MIDIトラックが多いです。1.44GB
・使用プラグイン200以上
・音だけでなく動画付き
・プロジェクトを開いてオーバービューを作成するのにけっこう時間がかかりました。
再生も1分ぐらいで「システムのオーバーロードです。オーディオエンジンは、必要なデーターの一部を時間内に処理できませんでした。(-10011)」というアラートが出て止まりました。
トラック数もプラグインも「You'll Find A Way」と比べるとかなり多いし、動画付きだし、そりゃスペック的に無理だろうなと納得のいく感じがしました。CPUの使用率もいっぱいでした。
こんなにたくさんプラグインを使ってよく整理できるなーと思いました。


3曲目:Spaceman - The Killers


・80トラック 大半がオーディオトラックでMIDIは少なめ 1.34GB
・使用プラグイン100以上
・音だけでなく動画付き
・プロジェクトを開いてオーバービューを作成するのにけっこう時間がかかりました。
約4分30秒のプロジェクトは最初から最後まで再生可能。


MacBook Air 11インチでDTM/DAWソフトはどれぐらい使えるのか、まとめ。


3つのデモトラックを再生した結果、
・50トラックぐらいまではきっと余裕
・100トラックぐらいまでならプラグイン使用数次第で大丈夫
・プラグインは重たいプラグインかどうかにもよるけど100前後なら大丈夫そう。
といった感じなのかなと思いました。

少なくともMacBook Air 11インチでもLogicを使ってそれなりの事はできるという事ですね。
あとは使う人のセンス次第という事です。
※Logic Studioを全てMBA本体にインストールする場合は空き容量が47GB以上必要なので、128GBのストレージを積んだMBAを選んだ方が良いと思います。






余談ですがLogic Studioは以前よりだいぶん安くなったし、MacBook Airも6万円台から購入できるし、DTMとかとても手を出しやすくなっていますね。オーディオインターフェイスも2万円前後で買えるしね。
MIDIキーボードとかLINE6のPODとかも良いのがあるし、宅録でもけっこう良い環境にできますね。




良い時代だと思います。




拍手[8回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR