忍者ブログ
Home > Mac/iPhone/iPod関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacBook Air 11.6インチ特盛仕様で買ったよ。

「ーみなさんー
元気ですか?
楽しいですか?
最高ですか?
特に何もないですか?」


僕はついにMacBook Airを買いました。
11.6インチで今のところ最高スペック。
・1.6GHz
・メモリ4GB
・フラッシュストレージ128GB
・USキーボード


適当にiPhone 4で写真を撮ったり、起動するところを動画で撮ったりしたりしました。
既に再インストールを終えたので、
Logic studioをインストールして人柱になったりします。
週末になったらいろいろと情報をアップしたいと思います。


とりあえず2時間ぐらい触ってみた感触としては、
・MacBookシリーズと比較して発熱があまりない
・キーボードのタッチは不思議とマットなイメージ。
・1kgあるとは思えない感覚。
・ディスプレイは小さいけど解像度が高いのであまり気にならない。
・USBポートが固い。(USBメモリのOSとか少し削れました。)
・片手で本体を持っても疲れにくい。
・本当にflashはインストールされていない。
こんなところです。


ついでにポケットWi-Fiも契約したので今後が楽しみです。
※もう少ししたらポケットWi-Fiの新しいやつ出るよね? とか言わないでください。


朝は満員電車でゲンナリしたけどもう大丈夫です。
MacBook Airは今日の僕の精神栄養剤。



余談ですが、

AmazonでMacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6が安くなっているのを見て驚きました。
82000円からかー。
割り切って使うならいちばん安いやつでもいい気がする。


拍手[0回]

iPhoneでもガラパゴスなモバイルサイトが見れるGalapaBrowserを使ってみた

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……」なんて心の中で歌うのはもう卒業したい社会の歯車な皆様こんばんは。
歯車にこびりついた汚いグリス役がぴったりなNSDです。
グリス役だと歌すら歌えねぇ……。


Twitter上でiPhoneでもガラパゴス携帯のモバイルサイトを閲覧できるGalapaBrowserというソフトを知ったので早速iTunesストアでDLして使ってみました。



safariとブックマークを共有できたら良いのにと思いながらもGoogleのURLを手入力してGoogleのMobileページにアクセスしました。
Google Mobile top
普通にGoogleですね。



適当に自分のハンドルネーム「yskn」で検索してこのブログにアクセス。
Google Mobile 検索結果



自分のブログのMobile向けのテンプレをこんな可愛らしい物にしていたのを思い出してひとり小さな画面の前で赤面。そういえばこんなテンプレ設定していたわ。
I Can't Tell You Whyモバイル



気を取り直してYahoo! Japanにアクセスしようとしたらこのスクリーンショットの通り「接続エラー HTTPのリダイレクトが多すぎます」というアラート。
Yahoo Mobile top
この時点で僕の中でGoogle>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>Yahoo! Japanという図式が成り立つ。



とりあえずざっとGalapaBrowserを使ってみたところ、iPhone 4ではめちゃくちゃサクサク動いて良い感じだと思いました。au携帯を持っていた頃はモバイルサイトはやたらと重たいイメージがあったのですが、iPhoneでWiFi接続だとかなり快適ですね。かといって特別見たいモバイルサイトとか無いですけど。

※キャリアの公式サイトやIP制限がかけられたサイトとかは見れないらしいです

GalapaBrowser 開発: Marusam
http://itunes.apple.com/jp/app/galapabrowser/id403649072?mt=8




それからGalapaBrowser(ガラパブラウザー)にはこのスクリーンショットの通り設定画面があります。
GalapaBrowser Setting
キャリアはDocomo、au、SoftBankを選べます。
端末は各キャリアごとにかなり多くの機種名を選べます。
他にキャリアで異なりますが、iモードID、端末シリアル、FOMAカード番号、UIDといった項目を入力できるようになっていますが、僕はiPhoneしか携帯電話を持っていないので入力したらどうなるのか確認ができませんでした。

これらの情報を入力するとどうなるのでしょうか。キャリアの公式サイトとかアクセスできるようにでもなるんでしょうかね? もしそうだとしたらかなりすごいアプリな気がします。試してみた事がある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。





あとたまたまMobileの話題だったので忍者ブログがスマートフォンに最適化された宣伝です。


この忍者ブログをiPhoneとかスマートフォンと言われている端末で閲覧すると、今まではPC版がそのまま表示されていたのですが、今日からiPhoneかAndroidでアクセスすると読みやすく最適化されたページで表示されるようになりました。

ちなみにこのブログをiPhoneで見ると↓こうなります。
I Can't Tell You Why iPhone ver



メニュー部分をクリックすると↓みたいに表示されます。
I Can't Tell You Why iPhone ver2

最適化されたページだと表示も早い気がするので良いなと思います。


とりあえず今夜はこれで。

拍手[0回]

心の闇とアップルストアの出荷日の謎

不平不満を言っても何も変わらないし、かといって何かをやるのも気が引けて何もできないまま生活の為に今日もなんとなく働きたくないけど働いているみなさんこんばんは。
NSDです。


今日は常日頃とまではいかないけれど利用する度に気になるアップルストアの商品出荷予定日に関する話題です。

まず、オンラインのアップルストアってご存知ですか?
知らないひとは適当に↓のリンクをクリックして見てください。

オンラインのアップルストア
http://store.apple.com/jp

ご覧の通り今やMacintoshよりも有名になってしまったiPodとかやiPhoneで有名な米アップル社のオンラインストアです。MacやiPodにiPad、更にはソフトウェア(パッケージ版ね)や関連する周辺機器も購入ができるようになっているのでアップル製品が好きなひととかは利用したことがあるかもしれません。
 ※↓の小さい文字は僕に興味があるひとだけ読んでくれれば満足です。
もちろん僕もいままでに何度か購入したことがあります。
初めて買ったのが何かは忘れましたけど、刻印オプション付きのiPod shuffleとかiMacとかMacBookのバッテリーとかLogic Studioとか代理で購入したiPodクラシックとか代理で購入したMacBook Proとか色々ですね……。



そんで適当に商品をクリックして「出荷予定:」の部分を見て欲しいのです。たいていは「24時間以内に出荷」とか「1-3営業日」みたいなことが書いてあると思います。たぶん。


今回、欲しいなと思う商品がありまして、価格とか調べたところ日本ではアップルストアぐらいでしかまだ取り扱いが無いことに気がついたのです。うそーん……とか普通に思いながらアップルストアで買うかどうか悩んだ訳です。なぜかというと出荷予定日が「10-15営業日」とか書いてあったからなんです。

どう悩んだのか、という部分がいちばん僕の中でおもしろいのですが皆様にはご理解頂けるはずがないと決めつけて省略しますが、11月20日にぽちっと買ってしまったのです。
10〜15営業日って休日入れたら何日後だよとか思いながら出荷予定日を見たら12月14日でお届け予定日が12月16日と書いてあり、分かってはいるけど遠いなぁ……と思っていました。


そしたら11月21日にアップルストアから「Apple Store より あなたのご意見をお聞かせくださ」(”くださ”と本当に途切れていた)という件名でアンケートの依頼メールが届きました。

包み隠さずその時に感じていた出荷予定日の表記が気に食わない旨を書く。
マジで書く。
これでもかと書く。
言い方を変えただけの同じ内容の文章を3行書く。
送信ボタンを押した時に自分の心の闇を感じたね。


そしたら11月22日にアップルストアから「商品出荷のお知らせ」メールが届いた訳です。
なにこれ?

たまたまアップルストアの物流センターか何かに商品が入荷したのかな? と思ってアップルストアの商品ページを見たら相変わらず商品出荷予定日は「10-15営業日」のままでした。


これは、一体どういうことなんだい?


1.偶然、僕とか注文したひとの分だけ商品が入荷したから「10-15営業日」のまま
2.偶然、僕とか注文したひとの分だけ商品が返品されたから「10-15営業日」のまま
3.偶然、僕とか注文したひとの分だけ商品の在庫数を間違えていたから「10-15営業日」のまま
4.偶然、僕とか注文したひとの心の闇が伝わってしまったから「10-15営業日」のまま




は、



すいません。
わからないです。

ただ今ひとつ分かったことと言えば僕って思ったよりも心の闇を持っていることだなってことです。こんなことこのブログでもなければ言い出せないですよ。まじで。



さて、あと数時間でiOS4.2がリリースされるという噂なので大人しく今夜は寝て、起きたらのんびりiPhoneとiPadのOSをアップデートしたいと思います。



拍手[3回]

新型MacBook Airの11インチモデルの実機を触ってきたよ。

会社帰りに腰痛を押し切って古巣であるソフマップ新宿三号店に行ってきました。
目当てはふたつで、新型MacBook Airの11インチと最新のiPod nanoです。


まず甲州街道前に面している入り口から入るとすぐにMacBook Air11インチが展示されていました。画面が暗いなと思ったらMBAの頭上にApple LED Cinema Display 27インチが展示されていてMBA 11インチに繋がれていました。27インチ良いなぁ……。


珍しく今回は発売初日にお店に寄ったりしなかったので今日初めてMBA11インチの現物を見ました。事前に分かっている事でしたが、薄くて小さかったです。


そして気になっていたiPhoneやiPadでお馴染みのインスタントオン機能を試す為に、MBAのディスプレイを閉じる。そしてディスプレイを開けると一瞬でデスクトップが表示されてすぐに使える状態に。iPhoneやiPadですぐ起動する事に対して慣れているはずなのにMacBook AirといったノートPCがスリープから復旧後すぐに使える状態になるというのは新鮮な気持ちになりました。MacBook Proの展示機で同じように試すとMacBook Proがめちゃくちゃ遅く感じます。


しかも11時に開店してから20時ぐらいまで電源つけっぱなしのはずのMacBook Air 11インチはほとんど熱を持っていませんでした。僕は初代MacBook白や初代MacBook Airを持っていましたが、そいつらはかなりの熱を発していました。それが最新のMacBook Air 11インチモデルはほとんど熱を発しないという事実を目の当たりにして非常に驚きました。


もうこれは買いですわ。
次の給料入ったら買っちゃう勢いです。
もちろん買うとしたらMacBook Air 11インチ、1.6GHz、4GB、128GB、US-key仕様で。
買ったらLogicとかどれぐらい動くのか試してみたいと思います。




そしてもうひとつの目当てが最新のiPod nanoです。
nano 8GBのシルバーとかnano 8GBグリーンと迷ったんですが、
けっきょくiPod nano 8GBグラファイトに落ち着きました。


なんで最新nanoかというと、ジムで使う、ラジオが聴ける、液晶がある、容量がshuffleより大きいからです。それでさっき早速ジムで使ってきましたが、自分の好きな音楽を聴きながら運動するのは良いですね。
ただ問題はApple純正イヤフォンがやはりあまりクオリティが高くない事。
かといってshure SLC5をいちいち使うのは面倒だし断線が怖いから使いたくないので、ジム用にイヤフォンを注文しちゃいました。


SennheiserのCX 400-II BLACKです。

ゼンハイザーのCX 300とかiPodが流行りだした頃から評判が良かったので、より性能の高いCX 400-IIにしちゃいました。shureのSLC5(E5c)とかの五分の一以下の価格帯だけど評判良いし、ジム用と割りきってしまえば満足できるかなと思ったりしています。

きっと受け取りは週末になるので週末にレビューみたいな物を書いてしまおうと思います。





ついしん。
ソフマップの顔馴染みのみんなからまた太ったねって言われました。
そりゃ一緒に働いていたときよりも15kg以上太っているんだからそう見えるよね。
いや、見えるよね、じゃなくて、見えている通りなんですけど。

ダイエットがんばります。
たぶん。

拍手[0回]

Apple Battery Chargerを買ってApple信者っぷりをアピール

ちわーす。
だいたいApple信者のNSDでーす。

ちょっとApple Magic Mouseの電池が無くなりそうだったので、ついにAppleのBattery Chargerを買っちゃいました。

Apple Battery Charger
現物を見て驚いたんですけど、パッケージがコンパクトで良いですね。
この時点でエコっぽい。
パッケージを小さくする事で梱包資材や輸送費の削減が可能。たぶん。

箱を開けてみると説明書、充電器、充電池(単三)6本が入っていました。
Apple Battery Charger2Apple Battery Charger3

特に充電せずにそのままMagic Mouseに電池を入れたら、電池の残り残量は63%でした。少しマウスが重たくなったかな? まぁ、細かい事は気にしないです。どうせマウスパッド上の範囲でしか動かさないし、多少の重さは別にいいかなと思います。

そして今、電池2本を充電中です。充電が終わったらApple Wireless Keyboard (US) の電池も交換しようと思います。


Apple Battery Chargerを購入して使う事でApple信者っぷりを少しアピールができ、あたかもエコに気を使っているような気分になれるのでおすすめです。



ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、そしてその電池もApple製品を使うなんて、僕ってとってもApple信者ですね。ある意味、気持ち悪い。でもいいんです。信者だから。

あと、「信者」と儲けるの「儲」ってよく似ている。
っていうか、そのまんまですね。

拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR