忍者ブログ
Home > Mac/iPhone/iPod関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながらAppleのMagic Mouseを購入

今朝、普通にMacBook Airを開いたらヒンジ部分から異音が!!
これはやばいなと思いヒンジを見たら修理に出さないとだめな雰囲気がしたので修理に出してきました。

それで帰りにソフマップ新宿3号店に寄ったらMagic Mouseがショーケースの中で山積みされていたのです。iMacに付属していたMighty Mouseのスクロール部分がだいぶんへたっていたのでそろそろ新しいの買おうと思っていたのでその場のノリで買っちゃいました。ポイントも2000円分ぐらいあったので安く買えましたよ。

そんで帰宅してからいざ設定して使ってみると単三電池が2本入っているだけあってマウスは重たいですね。でもすぐに慣れました。必要最低限の手元の動作で十分使えます。むしろ今までが大きく使い過ぎていただけのような感じもします。


magicmouse


スクロールも快適だし、Mighty Mouseと違ってMagic Mouseは可動部分が少ないので壊れにくいのではないかなーと思うと良い買い物だったと思います。慣れてしまえばこっちのものです。


見た目もシンプルで非常に良いですね。次はワイヤレスのキーボードも購入しようかと思います。もちろんUS-keyを。



拍手[0回]

iPadのテレビCMを見てぐっときた。


昨日、↓のエントリーを書いたのですが、
iPadの製造が遅れてる?
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/727/


iPadのTVCMを見てぐっときました。



昨日の今日であれなんですけど、欲しいかも……と思っちゃいました。本当に。


Flash対応してないのが気にくわないのですが、safariは対応していなくても噂のOperaが対応していればそれで良いかなと思ったりもしています。iPhoneやiPad用のOperaが本当にリリースされたらの話ですが……。

やっぱりシンプルな形が良いですね。ディスプレイの黒縁も実際に手で持った時の指が当たる範囲を考えてこうなっていると思うし。

うーん。どうしよう。購買意欲がわいてきたですよ。



拍手[3回]

iPadの製造が遅れてる?

どもー。
昨夜、久しぶりに父と叔母と会ってきました。
埼玉の叔母の家に泊まって午前中に帰ってきました。

それで久しぶりに一晩RSSリーダーを見ていなかったのですが、そしたら未読記事がたくさんたまっちゃっていてだらだらと読んでいたのですが、appleが発表したiPadの発売が遅れそうな雰囲気ですね。

最初はハードウェアに問題が生じて遅れているとか言われていたみたいですが、ソフトウェアの問題で遅れているという話も出てきたようです。でも正直、発売が遅れる理由なんてどっちでもいいです。


それにiPadの売りは電子書籍リーダー機能「iBooks」だと思うのですが、現時点では日本では未対応らしいので僕は興味がわかないのです。


「iBooks」が対応していないのであれば今持っているMacBook AirとiPhoneで十分だろうと思ってしまうのです。しかも「iBook store」「iBooks app for iPad」はアメリカで4月3日にApp Storeから無料ダウンロードとして提供されるそうです。


「for iPad」ということは「for iPhone」もリリースされるのでは? と思ってしまいます。もし「iBooks app for iPhone」がリリースされたら僕にはiPadは必要ない物になるのではないかと思います。実際に触ってみないとわからないですが。



拍手[0回]

続・windowsからMacへ移行する時に感じたこと

今週、会社で使うPCがWindowsからMacなりました。
それで下記のエントリーを書いたのですが、今夜はその続きを。

windowsからMacへ移行する時に感じたこと
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/714/



火曜日から手元にiMacがきて移行作業をはじめて、今はもう99%Macで仕事をしています。

今まで使っていたCeleron搭載のWindows PC(しかもメモリは768MBとか)と比べるとCore 2 DuoのiMac(メモリは4GB)は動作がかなり軽いです。

今まで動作が重たいと感じていたウェブブラウザで使う社内ツールがサクサク動きます。これには驚きました。体感できる動作の早さには本当に3倍ぐらいあるのではないかと思いました。


ただ、問題も発生しました。
社内サーバーに置いてあるPowerPointのファイル見ようとしたら他のひとが開いているから開けないとか表示されるのです。普通、他の誰かが同じファイルを開いている時は「読み取り専用で開きますか?」みたいなアラートが出るじゃないですか? それが出ないんですよ。

それで読み取り専用でも開けないならサーバーからローカルに落として、それで見れないかなと思って試してみたら、「権限が足りません」とか出てくる始末。使っているPowerPointのバージョンと、そのファイルを作成したPowerPointのバージョンが違うから起こっているのでしょうか。Excelでは特に問題は無いのですが。

別に今このファイルを見ないと会社クビになる! とかそんな話ではないので別に良いのですが、納得いかないポイントではありますね。



そして使えば使うほど便利だと感じるのがSpaces機能ですね。ビジネスで多くのアプリケーションを立ち上げて多くのウインドウを開くひとには本当におすすめです。任意の画面にアプリケーションを割り振って使うのも良し。気楽に使いたいスペースでアプリケーションを使うも良し。とにかく作業スペースというよりは、作業部屋が一気に増えた感じです。画面の切り替えもとても軽いです。


あとは秀丸エディタが恋しいです。MIエディタもそんなに嫌いなわけじゃないけれど。秀丸エディタMac版出ないかな?


Macなので自宅Macから会社のMacへアクセスして仕事をすることだって……。これはNG、だったかな? 自宅で仕事して良いよって言われても僕は出社しないと仕事しないと思うんで別に良いんですけど。


拍手[2回]

windowsからMacへ移行する時に感じたこと

会社で使うPCがwindowsからMacに変わります。
iMacです。
主な理由はふたつです。


・僕がMacが好きだから
・3年間同じPCを使い続けたから(減価償却ってやつ)


それで今日(2月23日)から移行作業をはじめたのですが、やはり僕はWindowsよりもMac OS Xのほうが好きだと実感しました。


複数のアプリケーションを立ち上げてウインドウをたくさん開いて作業をするにはExposéは良い機能だし、Spaces機能は1枚のディスプレイで複数の作業領域を与えてくれるのです。更にSpotlightはHDD内のファイルをほぼ一瞬で探し出してくれるのです。時間にしてみれば数秒、数十秒の差だと思うのだけれど、それも積み重なれば大きな差になると思います。そしてなによりGUIが好きです。


しかし、そんなことを書きつつも、さくっとWindowsからMacへ乗り換えを安易にすすめたりはしません。実際に移行作業をしてみて感じたことがあります。


・メールの移行に時間がかかる
IMAPとはいえ、複数アカウントで十万件以上(スパム含む)のメールを移行するのには時間がかかります。その間に別の作業をしたりするのですが、気になるので僕は作業効率が落ちました。ひとによっては数百万件とかメールがあるかもしれませんし、うっかりできないですよね。メールソフトを複数使うのも有りだと思いました。


・WinSCPの代替ソフトの準備
仕事上SFTPソフトを利用しているのですが(SFTPって何? と思ったらぐぐってくださいね。僕はあまり説明できないです。)、WinSCPはMacに対応していないので代替ソフトが必要でした。cyberduckというSFTPにも日本語にも対応しているFTPソフトを知っていたのでそれを使うことにしていたのですが、WinSCPで当たり前のように使えていた秘密鍵が使えずに非常に困りました。

そこは詳しいひとに聞くのが早いと判断し、同僚である東雲翡陽氏に質問したら速攻で解決しました。質問したら秒で解決策を提示。秒で。流石。

僕は用語とかは理解していないけれど、今までWinSCPで利用していた鍵はUNIXベースのMac OS Xでは使えないそうで、PuTTYgenというソフトでMac OS Xでも使えるOpenSSH形式の秘密鍵に変換する必要があったそうです。秘密鍵をwindowsマシンでOpenSSH形式に変換してiMacに放り込んで無事cyberduckは機能しました。

ただ、WinSCPよりもcyberduckはちょっと動作が重たい感じがします。スペックはiMacのほうが断然上なんですけど。でもMacが使えて日本語対応していると思えば少なくとも僕は大丈夫。


・ExcelやPowerPointに関して
2008年版のMac用オフィスはマクロに対応していません。マクロの代替案がない限りは、マクロを使用しているひとが今からMacに移行するのはかなり難しいのではないかと思います。

最近の僕は幸いなことにマクロを使用するExcelファイルを利用することがないので大丈夫です。たぶん。もしもマクロが必要になったら周りのWindowsマシンを使っている同僚に丸投げです。

しかし、2003年と2007年版のwindows用のオフィスと比べれば使い易くて良いなと思いました。体験版をDLした時はそんなに良いとは思わなかったのですが。

これでマクロも対応していたらマイクロソフトのMac用オフィスに対する評判もこれほど落ちなかったと思います。


・それなりに時間がかかる
2007年1月入社なので3年に渡って同じ事業の仕事をしてきました。3年ってそれなりに長くも短くもない時間ですよね。それでそれなりにデータがあります。それは必要なデータも今後とくに必要ではないと思われるデータもそれなりに。

今までそれなりに整理しながら働いてきたと思っていたのですが、3年間使ってきたWindows PCのデータを改めて見てみると整理が行き届いていなかったです。まるごとコピーすれば良いじゃないかという気持ちもありますが、それをしてしまうと今後もそのままになってしまう気がするのでこれを機会に整理したいと思います。

そんなことをしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。まるで引越し前日に荷造りをして思い出の品を見つけてしまい時間を取られてしまうようでしたよ。


移行作業1日目ですが、そんなことを感じました。


WindowsとMacの互換性は高くなっているので、細かい技術的なことは周りに詳しいひとが居ればだいたいなんとかなると思いますが、完全移行するには技術面とは違ったところでそれなりに時間がかかるのでWindowsからMacへの乗り換えは計画的にすすめるのが良いと思いました。急ぎの仕事とかある時は無理にしないほうが良いですね。移行作業に時間を取りすぎると他のメンバーに負担がかかって迷惑をかけてしまいますし。


明日も移行作業で何かあったら書こうと思います。




追伸。
仕事でPowerPointファイルをPDFに変換することがよくあるのですが、Windows用の有料のPDF変換ソフトよりもMac OS Xに標準でついているPDF変換ソフトのほうがPDF変換後のファイルサイズが小さかったです。今回試したのはほぼ文章だけのファイルだったので画像がたくさんあるファイルがどうなるのか試してみたいと思います。


拍手[4回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR