忍者ブログ
Home > > [PR] Home > Mac/iPhone/iPod関連 > 【人柱速報】MacBook Air 11インチにLogic Studioをインストールしてみた。

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【人柱速報】MacBook Air 11インチにLogic Studioをインストールしてみた。

MacBook Air 11.6インチが発売されて欲しいけどマシンスペック的にどうなの?
DTM/DAWソフトってちゃんと動くの?
と、お悩みの皆様に朗報です。


僕がMacBook Air 11.6インチを買って、Logic Studioをインストールして試してみました。
ついに僕も人柱デビュー。
ここで重要なのはマシンスペックはもちろん、Logicで何トラック使うのか、プラグインをどれぐらい使うのか、といったところだと思います。


MacBook Airのスペックは下記の通りです。
・1.6GHz
・メモリ4GB
・フラッシュストレージ128GB


そしてLogicの機能をどれぐらい使うのかに関してですが、これってけっこう人それぞれだと思います。僕とかLogicの魅力の半分も使いこなせていないと思います。そうなるとこのエントリーを読んでいる人もあまり参考にならない気がするので、Logic Studioに付属している「Logic Studio Demo Content」diskに収録されているデモを使う事にしました。


Logic Studio Demo Content」diskには3つのプロジェクトが収録されています。それぞれROMからMBAのローカルに落として、Logicで再生をしてみました。


1曲目:You'll Find A Way(Remix) Santigold


・24トラック オーディオとMIDIは半々ぐらい。197.2MB
・使用プラグイン37
・3分14秒のプロジェクトですが、余裕で再生できました。


2曲目:The Fear - Lily Allen


・54トラック MIDIトラックが多いです。1.44GB
・使用プラグイン200以上
・音だけでなく動画付き
・プロジェクトを開いてオーバービューを作成するのにけっこう時間がかかりました。
再生も1分ぐらいで「システムのオーバーロードです。オーディオエンジンは、必要なデーターの一部を時間内に処理できませんでした。(-10011)」というアラートが出て止まりました。
トラック数もプラグインも「You'll Find A Way」と比べるとかなり多いし、動画付きだし、そりゃスペック的に無理だろうなと納得のいく感じがしました。CPUの使用率もいっぱいでした。
こんなにたくさんプラグインを使ってよく整理できるなーと思いました。


3曲目:Spaceman - The Killers


・80トラック 大半がオーディオトラックでMIDIは少なめ 1.34GB
・使用プラグイン100以上
・音だけでなく動画付き
・プロジェクトを開いてオーバービューを作成するのにけっこう時間がかかりました。
約4分30秒のプロジェクトは最初から最後まで再生可能。


MacBook Air 11インチでDTM/DAWソフトはどれぐらい使えるのか、まとめ。


3つのデモトラックを再生した結果、
・50トラックぐらいまではきっと余裕
・100トラックぐらいまでならプラグイン使用数次第で大丈夫
・プラグインは重たいプラグインかどうかにもよるけど100前後なら大丈夫そう。
といった感じなのかなと思いました。

少なくともMacBook Air 11インチでもLogicを使ってそれなりの事はできるという事ですね。
あとは使う人のセンス次第という事です。
※Logic Studioを全てMBA本体にインストールする場合は空き容量が47GB以上必要なので、128GBのストレージを積んだMBAを選んだ方が良いと思います。






余談ですがLogic Studioは以前よりだいぶん安くなったし、MacBook Airも6万円台から購入できるし、DTMとかとても手を出しやすくなっていますね。オーディオインターフェイスも2万円前後で買えるしね。
MIDIキーボードとかLINE6のPODとかも良いのがあるし、宅録でもけっこう良い環境にできますね。




良い時代だと思います。




拍手[8回]

コメント
1.参考になりました! sugioさん (2010/12/04 12:49)

人柱ありがとうございます。
とても参考になりました。
MacBookエアでLogic出来そうですね。
たぶん、買うと思います。

Re:参考になりました!

参考になってなによりです(^^ゞ

  • YSKN
  • 2010/12/07(Tue.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR