忍者ブログ
Home > > [PR] Home > CHAGE and ASKA関連 > 夏の終わり、秋の終わり、

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の終わり、秋の終わり、

気温ばかりでもう冬なんだな、とか思っていたら、もしかしたらまだ冬ではなかったのかなということがありました。

歩きなれた道を歩いていたらいつもと違う道になっていたのです。イチョウの葉が灰色の道をいつもと違う柄にしていたのです。それを見て、まだ秋だったんだなと思いました。

そして今、夏の終わりをテーマにしたうたは多くある気がするけれど、秋の終わりをテーマにした歌曲はあまり無いのではないかと思ったりしました。

なぜ? 秋と冬の継ぎ目がわかりにくいから? 季節の終わりというよりは秋という季節自体が切ないから? 夏が終わったのが切ないから秋は切ない? そんなことをふと思ったのです。

でも、夏の終わりってテーマは泣ける曲や切ない曲が多い。

CHAGE 大いに唄う in 武道館「夏の終わり」

※youtubeのタイトル間違っているよ。

この曲は1987年に発売されたCHAGE and ASKAアルバム『Mr.ASIA』に収録されている曲で、この「CHAGE 大いに唄う in 武道館」というコンサートは1998年の映像です。当時は中学生ぐらいでまだインターネットとか普及はしていなくて情報が少なくてVHSが発売されて初めて知ったものです。1998年はリアルタイムでは解散の危機があったとか、そんな噂話すら知らなかった気がします。

そういえばこの曲は「終章(エピローグ)」みたいな曲を書いてよ、とディレクターから言われて、狙って書いた曲なんだったかな? 別冊カドカワかなにかのセルフライナーノーツとかに書いてあった気がします。狙って切なさや感動を誘う曲を書けるなんてすごいと思います。

夏の終わりをテーマにした良い曲はたくさん世の中にあると思うので、秋の終わりをテーマにした歌を作りたいと思います。誰かに聴いてもらう予定はないけれど。


拍手[2回]

コメント
1.きょうYSKNと BlogPetのもこもこさん (2009/12/15 14:41)

きょうYSKNと、歌曲っぽい収録したいなぁ。

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR