忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 社会ネタ/時事ネタ > Googleの日本語入力ソフトをインストールしてみた

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Googleの日本語入力ソフトをインストールしてみた

今日は父の誕生日です。
他にも知っているひと何人かも誕生日です。
まとめておめで(ry

そして今日突然googleから日本語入力ソフトがリリースされました。
しかも、無料です。

帰宅してから早速インストールしてみました。
参考までに僕がインストールした環境はMac OS X10.6.2でMacBook Airです。

確かに予測変換がすごい。
でもiPhoneとかtwitterとかは日本語で入力しても変換されません。

iPhoneはiフォン
twitterはツイッター

iPodですらアイポッド

でも、そこまでやっちゃたらもうATOKとかの存在意義が無くなってしまうので仕方ないかなとも思ったり……。

忍者ツールズはちゃんと変換候補に出てくるけれど、忍者TOOLSとは出てこない。

さらに言うと、日本語入力から英数字入力に変換するのが面倒。
MacBook AirがUS-keyだからだろうか。

ことえりと同じようにcommon+spaceで英数字と日本語入力が変更できたら良いのに。Mac用ソフトが同時リリースされただけ良い扱いかもしれないけれどあともう一歩気づかいがあったら最高だね。

でもこれ、ベータ版なんだよね。

今なんとなくゆうゆうはくしょって打ったら幽☆遊☆白書が変換候補に出てきたのにびびった。やっぱりGoogleすごい。

案外、新しいツールやサービスよりも普段無意識に使っているものをもっと便利にするツールやサービスが良いのかも。

拍手[2回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR