忍者ブログ
Home > 音楽関係

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京60wattsの「昇天」が好き

東京60wattsというバンドを知ったのはもうずいぶん前になるのかな。
吉祥寺のマンダラだったかどうかは忘れたけれど、wafflesの自主企画イベント紅茶唄のゲスト出演していたのを観て知った……と思います。2003か2004年ぐらいでしょうか。


それで今でも印象に残っている曲が「昇天」です。
この曲が欲しいがためにミニアルバム『初期の東京60WATTS』を買いました。





当時はゆず系のストリートミュージシャンが流行っていてアコースティックギターを抱えたデュオが多くてうんざりしていたのですが、wafflesをはじめ、クリンゴンや東京60wattsなどピアノ(キーボード)がメンバーにいるバンドが好きでした。アコギのストロークだけじゃ満足できなかったんでしょうね。当時の僕は。led zeppelinやking crimsonみたいな混沌とした音楽も好きになっていった時ですし。


中でもボーカルの大川たけしさんの威勢の良さがロック要素が強くて好きだったんだと思います。そしてピアノ。とにかくピアノですよ。この曲は。後半のギターソロも良いんですけどピアノなんです。僕が音楽に求めるのはピアノなんです!! ……それは言い過ぎか。


でもピアノとストリングスが入っているほうが好き。ピアノ担当してくれるひと募集中です。けっきょくメンバー募集な内容になってしまって申し訳ない。


メンバー募集:作詞、ピアノ、その他パート。
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/730/




拍手[0回]

KAN氏のアルバム『カンチガイもハナハダしい私の人生』をDL購入して聴いた。

本日4回目のブログ更新です。
別に暇な訳ではないですよ。
今日は珍しくアクティブだったのですよ。

今日はアルバムを3つ購入しました。

Jimi Hendrix『Valleys Of Neptune』
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/739/


トクマルシューゴ『EXIT』
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/738/



そして、KAN氏の『カンチガイもハナハダしい私の人生』です。



元々「予定どおりに偶然に (with ASKA)」目当てで1曲だけiTunes storeで購入するはずだったのですが、他の曲も試聴していたらおもしろいと思ったのでアルバムで購入しました。

perfumeみたいなのもあり、ビッグバンドっぽいのもあり、ユーミンっぽいのもあり、ビリー・ジョエルっぽいのもあり、よくあるポップスもあり(良い意味でね)、ASKAもあり、割と僕の好みの音楽で良い感じです。


「予定どおりに偶然に (with ASKA)」はポップスで好まれてよく使われるようなstringsを絡めつつ、ASKAソロの「hello」っぽい部分、曲中盤から後半にかけて流れるコーラスワーク、ピアノとstringsを使ったクラシカルなドラマティックな展開、Beatlesの「Strawberry Fields Forever」っぽい部分、「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の冒頭の歌詞を使った部分、好きなものをいっぱい詰め込んでみたような曲です。そしてASKAがどんどん前に出てくるのです。


KAN氏は失礼ながら「愛は勝つ」の印象が強くて、アルバム単位では聴いたことがなかったのですが、このアルバムを聴いて見方が変わりました。そりゃなんの魅力もないひとが20年以上活動できるはずがないのですが。


音楽に限った話ではありませんが、もっともっと知ることって必要だなと思いました。


拍手[6回]

Jimi Hendrixニューアルバム『Valleys Of Neptune』を買った聴いた。

ジミ・ヘンドリックスのニューアルバム『Valleys Of Neptune』を購入しました。
今、聴いています。




ニューアルバムと言っても生前レコーディングしていたものなので40年ほど前の作品です。


「stone free」「lover man」「red house」「fire」は生前発表済みの曲で、オリジナル録音当時はレコーディング時間が短く、せかされて録音したらしく本人は納得の行く作品ではなく不満があったそうで、それで再録音していたものらしいです。で、今回の『Valleys Of Neptune』に収録されたらしいです。ライナーノーツ読む限りでは。


『Valleys Of Neptune』収録の「sunshine of your love」は生前ライブやテレビで演奏していたcreamの名曲。「bleeding heart」はエルモア・ジェイムズの曲を下敷きにしたものだったり、きっと今で言うプリプロダクションの状態な曲なども含まれているのではないかと予想しています。


きっとジミヘンはもっともっと自分の理想を作り上げたかったんじゃないかと。1969年のWood Stockあたりからトリオではなく大人数のバンドでの可能性を模索していたらしいですし、きっと。


僕はロックミュージックに関しては1960年代や1970年代に理想やゴールがあるので、『Valleys Of Neptune』が例え未完成っぽい印象を感じたとしても受け入れてしまいます。


そして今回知ったのは「lover man」がB.B.kingの「rock me baby」を基にしていたということ。

Jimi Hendrix - Royal Albert hall - Rock me Baby(1969)



リフとテンポが違うのでぜんぜん違うように聴こえます。『Valleys Of Neptune』収録の「lover man」はややB.B.king寄りになりますが、あくまでも”やや”です。


Rock Me Baby-BB KIng/Eric Clapton/Buddy Guy/Jim Vaughn

B.B.kingもクラプトンもバディ・ガイもジミーヴォーンもそれぞれ個性が出ていておもしろいですね。


『Valleys Of Neptune』は音楽の可能性も感じることができるけれど、それと同時にロックミュージックの行き詰まりも感じてしまいます。Jimi Hendrixは罪な男だ。と思います。



※関連エントリー※
Jimi Hendrix完全未発表スタジオ・アルバム奇跡のリリース
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/663/


人種差別とキング牧師とジミヘン
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/391/



拍手[0回]

トクマルシューゴ氏3rdアルバム『EXIT』を買った聴いた。

ひょんなことからトクマルシューゴさんというミュージシャンを知りました。

それで名前だけは知っていたのですが、某barksのニュースでトクマルシューゴさんの話題が流れていたのです。そこで興味が僕の中で1段上がりました。


今日はジミヘンのアルバム『valleys of neptune』を購入しに新宿のタワレコに行ったのですが、そしたらトクマルシューゴさんのコーナーがあり、気になったのでおすすめと書いてあった曲を聴いて、アルバム『EXIT』も購入することにしました。

これですね。



そんで帰宅してから聴いていたのですが、デジタルサウンドが多いような印象があったのですが、案外アナログな楽器音が多くて楽しく聴いていました。途中までは。どうも僕には音数が多くて、聴き飽きちゃった感があります。まだ1回しか聴いていないのに。飽きたので途中で他の曲を聴き始めました。


曲というか、トラックは作りこまれていてとてもおもしろいけど歌が雰囲気。ボーカリストに対して力強さを求めたりしているひとにはあまり好まれないかもしれないですね。雰囲気で良さを感じることができればOK。


他のアルバムを聴いたことがないのでこのアルバム『EXIT』に関しては、僕が今まで聴いてきた偏りのある音楽遍歴からすると、CorneliusさんやHARCOさんみたいな印象です。HNC(へなちょこ)みたいな感じでもありつつ、小西康陽さんみたいな感じもありつつ……。こんな説明でだいたいそうぞうして頂けるでしょうか。


音楽って説明したり感想を読んだりするよりも聴くのがいちばんですね。


トクマルシューゴ『EXIT』1曲目「parachute」



最近新しい音楽(今まで聴いたことがないミュージシャンとかね)に触れていなかった気がするのでトクマルシューゴさんのアルバムを買って良かったなと思います。


拍手[0回]

22才の別れ

昨日のエントリーに続いて伊勢正三氏の作詞作曲の「22才の別れ」を聴いています。



良い曲ですね。

実家にイルカさんの「なごり雪」や、風の「22才の別れ」のアナログ盤が置いてあったような気がします。いつか、アナログ盤に手を出してみたいです。



※関連エントリー
伊勢正三「なごり雪」
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/733/


拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR