忍者ブログ
Home > 音楽関係

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jeff Beckの7年振りのニューアルバム『Emotion & Commotion』を聴いた

amazonで注文していたJeff Beckの7年振りのニューアルバム『Emotion & Commotion』が届き、先程一気に聴きました。

まだ2回しか聴いていないので恐縮ですが、簡単に感想を。

・ジェフ・ベックだ。
・オーケストラとシンセサイザーによるストリングスが紛らわしい。
・曲はやっぱりひとりでは書かない。
・カバー曲の選曲が渋い。
・ジャケ写がダサイ。
・ジョス・ストーンが2曲参加。
・オリヴィア・セイフが2曲参加。
・イメルダ・メイが2曲参加。
・ドラムのカリウタ先生の印象がライブと違って薄い。
・やっぱりジェフ・ベックはジェフ・ベックだ。

ってとこですかね。


前作『jeff』とその前に出したオリジナルアルバム『you had it coming』で使われていたようなデジタル音は控えめになり、シンセサイザーは最近のライブでよく演奏される「over the rainbow」のような音が多いです。




それから今回は数年前からよくライブで演奏している「over the rainbow」を筆頭にカバーが多めですかね。
ジェフ・バックリィ、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス、ハウリン・ウルフ、ジュリー・ロンドン、ジェイムズ・シェルトン、更にはプッチーニの歌劇まで。

中でも僕が良いなと思ったのはスクリーミン・ジェイ・ホーキンスのカバー「I put a spell on you」(feat. Jose Stone)です。おそらくこれぐらいの時期の演奏が下敷きになっているのではないかと。



オリジナルは古くて、1956年リリースの曲で白黒映像が残っているみたいです。ジェフ・ベックとジョス・ストーンのカバーはもっと静かです。どこかで試聴できないかなと思ったら普通にiTunes storeにありました。

Jeff Beck『Emotion & Commotion』
http://itunes.apple.com/jp/album/emotion-commotion/id362637456


しかし、良い所は聴けない……。「I put a spell on you」のジェフ・ベックのギターソロが良いんですよ。短いですけど。

他には「There's No Other Me」とかも良いですね。
音楽は聴く環境や何度も聴いていったりすると聴こえ方が変わってくるので今後どう聴こえてくるか楽しみです。



※ジェフ・ベック関連エントリー※
エリックとジェフの仲良しコンサートについて
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/402/


エリックとジェフが今日もさいたまスーパーアリーナにinしたよ
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/401/


ericとJeffのバンドメンバーとか。
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/370/


definitely maybe
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/328/


CHAGEとjeff beckとwafflesとpop chocolatとかの話題。
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/303/



拍手[0回]

Nile Rodgersのサイン入りストラトをもらえるコンテストがあるらしいよ

詳細は下記のリンク先をどうぞ。

ナイル・ロジャースのサイン入りストラトを懸けたギター・コンテスト、ブルーノート東京で今年も開催
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/information/post-399.php


今年もって、去年やってたの知らないや。
会場はブルーノートで、課題曲は「Le Freak」だってさ。


Chic with Nile Rodgers - Le Freak


一度ぐらいブルーノートは行ってみたいなぁ。

Nile Rodgersって、ネイルって読むひととナイルって読むひとで分かれるよね?
僕はネイル派。
別にこだわりはないけど。



※関連エントリー※
と、思ったんだけど、見つからない。
この動画に関するエントリーを以前upしていたような気がするのですが。



スラッシュが出てくるのがかっこいい。
でもいつみてもスラッシュの髪の毛と帽子は暑そう。


拍手[0回]

Stereophonics「Doorman」

全然思い入れは無いけれど、iPhoneからたまに流れてくるとかっこいいなと思うのがStereophonics(ステレオフォニックス)です。

で、今日流れてきたのが「doorman」



アルバム『Language. Sex. Violence. Other?』に収録されています。

全然思い入れがないので、かっこいいとしか言えない。


無理やり話題を膨らませるためにWikipediaを見たら、僕の永遠のギターヒーローであるジミー・ペイジがステレオフォニックス10周年時に以下のコメントを寄せていたらしい。(wikipediaより抜粋)


「一流のバンドは歌詞も曲も最高だ。自信も名声もなくちゃいけない。やる気も、だ。あの3人にはそれがある。パワーがある。完璧なバンドだね。正統派ロック・バンドだ」──ジミー・ペイジ


cool。

以上。



拍手[0回]

精神と時の部屋

精神と時の部屋に急遽行くことになって行っていたら
残像カフェのラストライブに行けなかった。

ラストライブが発表されてからすぐに予約したのに。
生きているのにラストライブ行けないとか絶望的。





ちなみに残像カフェの中でいちばん好きな曲は「白い夏」です。


※PVに出てくる女の子は誰ひとりとして残像カフェのメンバーではありません。



拍手[0回]

Jay-Z Feat. Faith Evans & Notorious B.I.G「A dream」

普段、チャゲアスがどうとかwafflesがどうとかたくさん書いているのでそういう音楽の趣味を持つひとだと思われがちだけど、だいたいその通りです。こんばんは。

かといってそれが100%ではないのです。

Jay-z feat. Faith Evans; Notorious B.I.G 「A dream」


「A dream」はjay-zのアルバム『Blueprint2』のdisc1の1曲目
女性ボーカルでメロディーも入るのでラップが苦手なひとも聴きやすいと思います。そしてトラックがバンドっぽいのも良いですね。ベースは唸っているし、ギターも入っているし、スクラッチも嫌味なく入っているし、ピアノは聴こえてくるし……。発売当時聴いた時はある種のミクスチャーだと思いました。たぶん。

『Blueprint2』は他にもラップが苦手なひとにおすすめしたい曲(トラックと書くべきかな?)が何曲か入っています。その曲がどれかは……またの機会にでも。


jay-zは僕の音楽の嗜好を広げてくれたひとの中のひとりです。


拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR