忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 音楽関係 > エリックとジェフの仲良しコンサートについて

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリックとジェフの仲良しコンサートについて

こんばんは。YSKNです。

2月21日と22日のEric ClaptonとJeff Beckのジョイントコンサートですが、もうどう書いたら良いのかわからないです。いろいろとあったのですが、

・ジェフの1曲目をボレロだと予想していたらPUMPだったり
・ジェフがベースのタルと一緒にベースでfreeway jamを弾いたり
・ジェフがPETER GUNN THEMEを演奏したり
・ジェフがscatterbrainを演奏しなかったり
・アリーナクラスの公演なのでステージ左右のスクリーンがあったおかげでジェフの手元が見られたり
・angelという曲でスライドバーをあんな使い方をしているとは思わなかったり
・カリウタ先生のドラムがすごいんだけど湿っていたり
・蒼い風は21日しか演奏しなかったり
・エリックが2曲目でlaylaを演奏したり(しかもアンプラグドヴァージョン)
・21日のセットリストは正直、もっとファンサービスしても良かったのでは? と思ったり
・そしたらひとつのツアーでセットリストを変更することがほとんどないエリックが21と22日ではセットリストを変更したり
・エリックの演奏が明らかに22日の方が良かったり
・マザーレスチャイルドの演奏中にエリックの12弦ギターの弦が切れたり
・I shot the sherifのエリックのギターソロがあqswでfrtgyふじこlp;だったり
・僕の妄想では21日のジェフの演奏に触発されたからでは? と思ったり
・ドイル・ブラムホール二世がたまに空気になっていたり
・エリックとジェフはとても仲良しな感じがしたり
・ふたりのギターがあqswでfrgtyふじこlp;だったり

とにかくいろいろあったんだけど、もうすんげーの。音楽ライターとか大変だよね。こんなとんでもないコンサートの記事書くの。

ジェフ、エリック、ふたり、といった3部構成で演奏されたのですが、第三部の1曲目に演奏されたマディウォーターズのyou need loveをふたりで演奏するのが非常に興味深かったです。マディウォーターズのyou need loveと言えばled zeppelinのwhole lotta loveの歌詞の元ネタ(※)という事で有名です。そんな曲をjimmy pageが居ないところでふたり仲良く演奏しているのが僕にはとてもおもしろいのです。いろいろと妄想してしまいます。

ジェフとジミーは十代前半からお友達、エリックとジェフはジョイントコンサートするぐらい仲良し、でもジミーとエリックはそんなに仲がよいとか聞いたことがありません。ジミーはインタビューでジェフと一緒にエリックを賞讃していたりしますが、ジミーとエリックの関係が妙に気になったり。まぁ、そんな事はどうでもいいですね。そうですね。

とにかく生であの場に居なければどんな事書いても伝わらないと思うのです。言葉だけではひとの感情(情報というべき?)は7%ぐらいしか伝わらないらしいじゃないですか。(7%ってのはあまり信じてないですが。)


それから、世界初のふたりのジョイントコンサートを世界中のロックファンが日本を羨んだとか、そんな事を言われたりしていますが、逆に、ジミヘンの演奏を日本人で生で体験できた日本人はほとんど居ないので、それで差し引きゼロっていいじゃん。とか、思ったり。

ジミヘンはもうとっくに亡くなっているのでどう祈り願っても無理だけど、ジェフもエリックも生きているわけですし、まだまだイギリスやアメリカでジョイントコンサートをする可能性はあると思うのです。しかも、creamの再結成コンサートはイギリスとアメリカでしかやってないんだからもっと日本でイベントを開いても良いぐらいだと思うのです。もっと日本で演奏して欲しいぐらい。

ああああもう何書いているのかわけわかんね。こんなブログでいいのか? 25歳。あqwせdrftgyふじこlp;@

とりあえず、今日のところはこれで。



※zeppは訴えられて、和解したらしいです。それ以降、whole lotta love(you need love)と表記されたりしています。作者のウィリーディクソンの名前もクレジットに入る様になっています。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR