忍者ブログ
Home > 音楽関係

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jimi Hendrix完全未発表スタジオ・アルバム奇跡のリリース

barksのニュース見ていたら奇跡のニュースが流れていました。
ジミヘンの新譜が発売されるというのです。

アルバムタイトルは3曲目の『Valleys of neptune』となかなかかっこいい響きですね。しかもよくテレビやライブで演奏していたcreamの「sunshine of your love」のカバーや既発の「stone free」や「fire」や「red house」などの新バージョンも収録されているようです。新バージョンはトリオバンドではなくウッドストックで見せていた大人数のバンドによるものなのでしょうか? そのあたりが非常に気になりますね。60年代のRock Musicが好きなひとは必ず聴く必要があるアルバムと言ってもいいのでは?

『ヴァレーズ・オブ・ネプチューン』
2010年3月10日予定
2,520円(税込)   SICP2662
1. ストーン・フリー
2. ヴァレーズ・オブ・ネプチューン
3. ブリーディング・ハート
4. ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン
5. ミスター・バッド・ラック
6. サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ
7. ラヴァー・マン
8. シップス・パッシング・スルー・ザ・ナイト
9. ファイア
10. レッド・ハウス
11. ララバイ・フォー・ザ・サマー
12. クライング・ブルー・レイン


Jimi Hendrix-Stone Free live at Royal Albert Hall.


Jimi Hendrix - Sunshine of Your Love - Live Stockholm '69



でもあれですよね。頂上というか到達点というか、ゴールは既に60年代や70年代にある気がするRock Musicってどうなのよってたまに思いますね。もちろん80年代以降も新しいRockは登場しているのだけれど、多くのRock Musicは60年代や70年代のRock Musicへのあこがれや影響が見えてしまうし、ルーツが遡れてしまうしまう程度のものが多いと思うのです。オリジナリティが稀薄というか、リスナーが想像できる範囲内で作られている音楽という印象が強いのです。

そう考えるとジミヘンの新譜はとても重要な作品だなと思ってしまうのです。僕は。


拍手[1回]

反省しました。

うっかりtwitterでこの3連休中に1曲作って公開するとか書いちゃったんですよ。

それで作っていたのですが、完成できず。

※詳細は↓のブログに……。
有言実行成らず。
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/680/


僕の曲作りというのは1曲分の歌のコード進行とメロディーまでを作ることで、編曲は含めません。というか編曲はまともにできません。


勝手に宣言したこととはいえ、3日で書けなかったので若干落ち込んでいます。できない約束はしないほうがいいとは良く言いますが、自分で勝手に言い出したこともできないなんて、かなりのヘタレだなと思いました。

反省しました。
明日以降も続けます。


※2010年1月30日リンク先を変更。

拍手[3回]

小田和正氏のババア発言に関して

去年、某TV番組「クリスマスの約束」でババア発言をして話題になった小田和正氏ですが、密かに今年もしないかなと良からぬ期待をしつつテレビを見ていたのですが、なんと、ババァ発言は無し。

ギターの弦を交換しながら横目で見聞きしていたとは言え、聴き逃したとは思えない。よほど去年の反響がひどかったんだろうか。それで自重? それとも編集でカット?

とりあえず、今年はたくさん若い人が出演されていたので、来年のクリスマスの約束は大御所だけでやってみて欲しいと思う。小田和正氏と、井上陽水氏、山下達郎氏、さだまさし氏、CHAGE氏、ASKA氏、意外性でB'z、矢沢永吉氏……。まぁ、ほぼ無いだろうけど。


そろそろ風呂入って寝ようと思う。
今日はいろいろあり過ぎた。



※ババァ発言をしていたということをこのブログで書いたことがあったのですが、その時は検索が増えましたよ……。以下、関連エントリー。

クリスマスソング特集
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/349/


検索キーワード「小田和正 ババア」
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/360/












拍手[1回]

フジファブリックの志村正彦氏、12月24日に逝く。

本当はこんなことを書くはずじゃなかった。

初めての下北沢mona recordsに行って、クリスマスライブのことを書くはずだった。しかし、見てはいけないニュースを見てしまい、楽しい気分がすっとんでしまった。



フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦氏が12月24日に永眠したという。



2003年にwafflesを知って好きになってライブをいっぱい追っかけていて、対バンでRUNT STARというバンドを知った。RUNT STARを目当てに渋谷のエッグマン(当時はエッグサイトだったかもしれない)に行ったらフジファブリックが対バンで出演していた。(気になったので検索してみたら、2003年4月6日エッグサイトで、しかもwafflesのイベント紅茶唄3だったみたい……。それ以降、それ以外のライブでruntとフジファブが一緒に渋谷でやったライブが見当たらなかった……。曖昧な記憶で書いてしまいました。すいません。)

その時すでにオリジナルメンバーが居なくなっていたのかどうかは覚えてはいないけどとにかく上手くないけどなんか良いって感じのするバンドだったのが印象的だった。その後、EMIからメジャーデビューして注目されていた。それぐらいの時の曲で局所的に好きになった曲が「銀河」「陽炎」「モノノケハカランダ」だった。この3曲がとにかく好きだった。

本当かどうかはわからないけれど、メジャーデビューするためにバンドのオリジナルメンバーを辞めさせてメーカー経由でメンバーを入れたとかそんな話も聞いたりしていたので適当な時期に解散するだろうとか思っていた。

ところがそんなこともなく志村氏は逝ってしまった。

たった3曲が好きだっただけ。たった1回たまたまライブを観ただけ。久しぶりにライブに行ってみたいなと思っていただけ。なのになんでこんなに悲しいのだろうか。

この数年でとにかくひとが死んだというニュースが非常に気になるようになっていた。どこかの国で全く知らないひとが死んだというニュースでも悲しかった。好きな曲もあった忌野清志郎氏や加藤和彦氏やアベフトシ氏がなくなったニュースを見てももちろん悲しかった。でも一度も生で観たことがないひとたちだったのでそんなには悲しくはなかった。でもたった一度でもライブを観たことがある、同じ空間にいたことのある志村正彦氏が死去したというニュースはとにかく悲しかった。好きな曲を生で聴きたかった。もう聴く機会が永久に訪れない変わることがない事実が悲しかった。


フジファブリック「陽炎」


あまり書きたくない言葉だけれども、合掌。





ふと思った。もしもCHAGE氏やASKA氏、井上陽水氏、クラプトン、ペイジ、ジェフ・ベック、wafflesのメンバー、こういったひとたちが亡くなったら僕はどうなってしまうのだろうか。怖い。できれば僕よりも長生きして欲しい。wafflesのメンバー以外は年齢的にほぼ無理だと思うけれど。

拍手[2回]

氷の世界

最近、ASKA@個人的国宝の話題が多かったので、井上陽水@神の話題でも……。

僕が井上陽水氏を知ったのは小学校低学年のころです。父が車の中でよくカセットで流していたのを覚えています。よく流れていたのは「心もよう」「飾りじゃないのよ涙は」「夢の中へ」「東へ西へ」あたりだったと思います。その中でも「氷の世界」は今でもとても好きな曲です。

それで最近、自作曲の感覚を確かめるためにレンタルスタジオに個人練習で入ったりしているのですが、流石に自分の曲だけ演奏していると物足りないので何かコピーしようと思ったのが「氷の世界」でした。



選んだ理由は難しいコードが使われていない、歌詞が少なめ、子どもの頃から聴いている曲だからきっと歌えるはず、とにかくかっこいい、といった感じです。

でも実際に演奏してみたら舌が回らず歌えないのです。勝手な自分の解釈で自然とテンポが早くなって、伴奏に歌がついていけずに歌えていない感じでしょうか。

とか、今、自分で書いていてテンポ遅くすればいいじゃないかと自己解決。




スタジオ盤はそんなにテンポ早くないし……。

次の個人練習ではきっとうまくできる気がしてきた。
きっと。

拍手[1回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR