忍者ブログ
Home > waffles関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜も勝手に感動をありがとう、waffles

昨日はwafflesのライブに心を打たれて素晴らしい夜でした。

そして恥ずかしながらまた感情を露にした稚拙なエントリーを書いてしまったのですが、なぜかブログって感情的なことを書くとアクセスが伸びる気がするんです。不思議と。

それにしても昨日のwafflesのワンマンライブは素晴らしかった。何が素晴らしかったって挙げてみればきりがないくらい。

ドラムがオリジナルドラマーの木村氏で、ニューアルバムからだけでなく木村氏が在籍していた時の曲も多く演奏された点も素晴らしかった。よくよく考えてみれば僕がwafflesを知ってから木村氏が脱退するまで1年ぐらいしかなかったんですよ。その間に20本ぐらいライブを観たのですが、その時は19〜20歳だった僕は感受性が今よりも敏感で約1年間の間に木村氏のドラムが心の奥底に刻まれていたのでしょう。演奏がというかそこに居るという事実が特別だったんだと思います。

そして今回のワンマンライブの特徴として、トランペットとトロンボーンが参加する曲やチェロが加わる曲があったという点も大きいです。

ライブ中盤頃にミニアルバム『君の魔法』に収録されている「月に消される」が演奏され、その時のトランペットが叙情的で曲の雰囲気をより引き立てていました。「月に消される」ってピアノと歌だけでも好きなんだけどトランペットってすごいなと思いました。

チェロが加わったアルバムバージョンの「ボート」や「poplar」も良かった。何よりライブハウスであんなにきれいにチェロが聴こえるとは思っていなかったので驚いたりしました。

更にはwaffles史上初のギターのジョナさんのソロコーナーがありました。ミラーボールまで回っていました。つまり、ミラーボールが流れるような音楽でしたよ。意外にも。

そして終盤の「ざわめき」「花火」「tokyo.station」とニューアルバム『ballooner』からのアップテンチューンにやられました。「花火」はもちろん正式タイトルが決まる前からライブで歌われていた「tokyo.station」で僕はもっていかれちゃいました。

「tokyo.station」はけっこう前から曲ができていたそうで古いwafflesテイストだそうです。僕にはぜんぜんそんな気がしませんでしたが。あとこの曲はドラムのフィルインがかっこよくて木村氏のキレ味が炸裂していました。っていうか、こんな木村さんのドラムはじめて聴いたかも。この曲は詩も曲もくぁswでfrtgyふじこlp;@:って感じです。そして本編は無難にニューアルバム『ballooner』のラストに収録されている「19才aorora」で締まりました。

アンコール1曲目はミニアルバム『pool』収録の「プールサイダー」でした。木村氏のドラムがまたぐっとくるんですよ。曲調もそうなのですが幸せな気分にさせてくれる曲のひとつです。アンコール2曲目はピチカートファイブのカバーで「悲しい歌」でした。オリジナルじゃないからあまり歌は良くなかったですが、ジョナさんの貴重なピアノ演奏がおもしろかったです。

そしてアンコールラストはアルバム『cinematic』収録の名曲「たびびとより青へ」でした。イントロのピアノを弾き始めるまで「たびびとより青へ」じゃないだろうか「たびびとより青へ」じゃないだろうかと願いにも似た想いをよせていたら本当に「たびびとより青へ」で、イントロだけで泣きそうになりました。この曲は初めて聴いたその時から今でも大切で重要な曲です。1番が終って間奏に入りギターやベースやドラムが入った瞬間は忘れられません。そして歌は最高潮を迎えて静かに終るのです。

アンコールが終わり、バンドメンバーがはけて、少しずつ会場が明るくなっていったのですが、拍手が鳴り止まずまさかのダブルアンコールがありました。本当の意味でのアンコールは1stミニアルバム『one』収録の「トウキョウ」でした。木村氏がドラムを叩ける初期の名曲のひとつということで急遽決めたそうです。「トウキョウ」もたくさんライブで聴いてきたけれど今回の演奏は感慨深いものがありました。黄昏、けだるさ、情熱と複雑にそれぞれのエッセンスが混ざり合う「トウキョウ」の演奏でワンマンライブは終りました。

今思い出しても素晴らしい。ソロコーナー合わせると22曲? 演奏曲数も過去最高でしょうか。wafflesは幸せと感動の固まりです。loveとも言える、そんな音楽です。

やっぱりwafflesとか素晴らしい音楽は世間にたくさんあると思うのです。素晴らしい音楽がもっと多くのひとの耳に触れることがあれば良いなと思います。そして僕はそんな音楽をもっと知りたいし、誰かに伝えたいのです。

そう思っていた19才の頃を思い出した、というのは出来過ぎているでしょうか。

拍手[0回]

感動をありがとう、waffles

今日は予定通りwafflesのアルバム『ballooner』のレコード発売記念ワンマンライブに行ってきました。


もう行き慣れた渋谷O-nestですが、ちょっと昼寝してしまい、慌てて家を出ましたが余裕で開演予定の18時前に着いて、CDも買っちゃいました。iTunesストアで買っていたのに。更にiTunes plusで再ダウンロードしたのに。まぁ、少しでも次回作の予算になればそれで良いのです。


そして15分押しでwafflesが登場しました。今回のワンマンライブはオリジナルドラマーの木村氏が参加するということで個人的にどきどきしていました。そしたら1曲目が1stミニアルバム『one』の1曲目の「5.3(ファイブポイントスリー)」でした。そこで最初の感動が来てしまし、もうレコ初ワンマンライブとか関係無く、木村氏復帰ライブって感じになりました。僕の中で。2曲目も1stミニアルバム『one』収録の「虹」でした。この曲で僕はwafflesを好きになったのです。また、感動が。


もう気づくのが早いひとは気づいていると思いますが、感動する回数が今回はとても多くて、とても書いて居られません。今アルバム『ballooner』を聴きながらこのエントリーを書いているのですが、次から次へと感動が呼び起こされるのです。


この感動は僕の中でCHAGE and ASKAアコースティックコンサートツアー「alive in live 2007」で感じたミュージシャンのクオリティの高さであったりアコースティックアレンジの引き出しの多さだったり、初めて生で観た生きる神Eric Claptonの2003年の来日公演と同じレベルです。


さっきから感動が次々と押し寄せてくるのです。
とても幸せな気分です。


あと、ワンマンライブだけでなくブッキングライブの時もたくさんひとが集まればいいのにと思いました。ブッキングだと5曲前後だし。いっそ、ブッキングライブとか出ずに月一でワンマンライブをやってくれたほうが動員自体は増えるんじゃないかなとか思ったりしました。年に1度のワンマンライブとは言わずにもっとやって欲しいです。ワンマンとブッキングだと採算がどうとかは知らないけれど。


それから土日の18時開演というのはすごく良いですね。21時前にライブが終ってゆったり帰宅できるのがすてき。


拍手[1回]

wafflesのライブとかCDとかなんとか

約1週間ぶりのブログ更新です。みなさん、お元気ですか?僕はNintendo DSでドラクエやったりsaga2やったり忙しくてブログを更新していませんでした。

そして表題の件ですが、なにやら私が愛するバンドwafflesの新しい情報がたくさん出てます。ライブ関連だけで4件ありますよ。


2009年10月4日
渋谷O-nestでアルバム『ballooner』発売記念ワンマンライブ

同日に渋谷サイクロンに会社のiVanさんがギターで参加しているaozoaというバンドが出るのですが、さすがにハシゴは無理かな……。同じくiVanさんが参加しているgoofystyleのライブは何度か参加したことがあるので近いうちにaozoaのライブにも行きたいです。


2009年10月28日『chill disco』
【会場】渋谷 7th Floor
【出演】HARCO、エマーソン北村、OTOUTA、DJケンタウロス(フロムヨコハマ)
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【料金】前売り:2,500円 当日:3,000円(D代別途)
【問い合わせ】7th floor/03-3462-4466(15:00-20:00)

OTOUTAにゲストボーカルで参加するとのこと。前回のOTOUTAは観れなかったので恐らく行く、と、思われる。不可抗力によっては無理だけど。

それから2年ぐらいHARCO観てないし、何よりエマーソン北村氏のソロ名義ライブが楽しみ。高校生のころ、シアターブルックに興味があって、そのサポートキーボーディストがエマーソン北村氏だったのです。


2009年11月14日(土)Apple Store 銀座店 Freeインストアライブ
【開場】Apple Store 銀座店
【時間】15:00-16:00
【料金】FREE!
【詳細】iTunes Music Storeでの配信を記念して、アコースティック編成でのフリーライブだそうです。

これは熱い!
フリーライブ!
でも銀座は苦手。
銀座とか地上に出た瞬間から異空間。
田舎者の僕にはそう感じるのです。


2009年11月21日(土)伊藤サチコ presents『MY FAVORITE TIME!Vol.3』
【会場】池袋鈴ん小屋(りんごや)
【出演】伊藤サチコ, 大野恭子(waffles), はやしいと
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【料金】前売り:2,500円 当日:2,800円(D代別途)
【問い合わせ】鈴ん小屋(03-6382-7273)

チケット予約済み。だったと思う。



それからオフィシャルサイトwaffles on webがリニューアルされました。
URLはこれです。http://www.waffles.jp/
以前のサイトデザインはその当時のap bankのサイトそっくりだったけれど、今回はアルバムからのイメージっぽいです。


更にニューアルバム『ballooner』特設ページもupされています。
http://waffleshop.nsf.tc/web/pc/ballooner.html
iTunes storeや着うたの配信情報にセルフライナーノーツも掲載されています。


新しい情報とかはだいたいこんな感じかな?

さて、ドラクエやるかな。

拍手[0回]

10月4日は渋谷O-nestでwafflesがワンマンライブ

私の愛する現存するバンドの中でNo.1のwaffles(ワッフルズ)情報っす。


==以下、コピペ==============
waffles ニューアルバム「ballooner」
発売記念ワンマンライブ
『風船少女ワッフルちゃん』

2009年10月4日(日)@ 渋谷 O-nest
【出演】waffles
【時間】開場:17:30、開演:18:00
【料金】前売:2,800円、当日3,300円(+1drink)

以下、全て8/29(土)発売開始!
・【ぴあ】Pコード:335-827
・【ローソンチケット】Lコード:79333
・【e+】
======================


ぶっちゃけた話、ワンマンライブのタイトルが『風船少女ワッフルちゃん』ってふざけてんのかとか思ったりするのですが、そんなタイトルをつけられてしまったのでもう仕方がないと諦めている次第であります。

しかし、wafflesのワンマンライブは秀逸です。普段のブッキングライブもワンマンライブと同じぐらいのクオリティがあったら良いのにってぐらいワンマンライブは良い演奏です。

しかもwafflesメンバーの武田さんのtwitter経由で知ったのですが、今回のワンマンライブのサポートドラムはオリジナルメンバーの木村氏です。wafflesは今までに何人かのドラマーが参加していてそれぞれ良いところはありますが、実は木村氏のドラムがいちばん好きでした。オリジナルメンバーだけあっていちばんwafflesらしいドラムだと思うのです。

そして木村氏がバンドを離れる最後のライブも行ったなぁ……。下北沢CLUB Qだったかな。あれですよ、アンコールでチャゲアスの「LOVE SONG」をカバーしたワンマンライブ。あれはやばかった。ただ、歌詞間違いまくっていたけれど。

またカバーしてくれないかなー。チャゲアスを。好きなバンドが好きな曲をカバーしてくれるとめちゃくちゃ興奮します。







それからニューアルバム『ballooner』(バルーナー)がiTunes Plusになって再配信がされています。
wafflesニューアルバム『ballooner』(バルーナー)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=330751020&s=143462


僕は配信されているのがわかってからすぐにダウンロード購入したのでiTunes Plusではなかったのですが、ついうっかりiTunes Plusにアップグレイドしてしまいました。450円の追加料金を払って。どうせ10月4日にCD盤を買うのについうっかり。これってもう信者の領域じゃないっすか? もはやwaffles信者。

それからやっぱり試聴は試聴です。ちゃんと全部聴かないと本当の良さは伝わってこないです。「poplar(ポプラ)」とか全部聴くとすごく良いですよ。個人的に「poplar(ポプラ)」の楽譜欲しい……。コード譜だけでも……。


それから携帯サイトで着うた・着うたフルも配信されているそうです。僕はiPhoneメインなので確認できませんが。

==以下、コピペ==============
◎TSUTAYAプレミアム(9/30配信)
http://tol-p.jp/?p=9073

◎デジタルTSUTAYA(9/30配信)
http://dg-t.jp/pc/

◎TSUTAYAうたチャンネル(9/30配信)
http://t-uch.jp/pc/

◎mero.jp(配信中)
http://mero.jp/

◎INPARA!(配信中)
http://inparainpara.jp/

◎『きき放題!うたMAX』(配信中)
http://ukpbh.jp

◎『きき放題!うたMAXフル』(配信中)
http://ukpu.jp

◎『R30[邦楽 洋楽]』(配信中)
http://ez.r30music.net
======================


さて、宣伝みたいなのも書いたし、昼ごはんでも食べに行くかな。




拍手[0回]

waffles6年ぶりのフルアルバム『ballooner』iTunes storeでリリース

朝起きてTwitterを見たらwafflesの武田さんがiTunes storeでニューアルバム『ballooner』(バルーナー)が配信開始されたと書いていらっしゃったので、速攻iTunes storeにアクセスしてアルバムをダウンロード購入しました。

ミニアルバムは『orangery』『orangery+』『君の魔法』とリリースされていたけどフルアルバムは2003年の『cinematic』以来6年ぶりです。収録曲は過去最多収録の13曲。


『ballooner』(バルーナー)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=330751020&s=143462


01. ざわめき
02. レモンレイル [album mix]
03. CROSSROAD -jump&dash-
04. poplar(ポプラ)
05. ドングリのなみだ
06. Blue
07. balloon boy~interlude~
08. a i n o w a
09. 花火
10. 雲のない世界 [album mix]
11. tokyo.station
12. ベランダ~otome room ver.~
13. 19才aozora

今回のアルバム『ballooner』(バルーナー)の特徴は一言で表すと”成熟しはじめたPOP MUSIC”です。”成熟した”ではないのがポイントです。(今後もっともっとすばらしい音楽を作ってくれるであろうという期待を込めて)

僕の中でwafflesはポップミュージックという認識なのですが、今までリリースされたミニアルバムはどうしても曲数が6曲前後と少なめなので”陰”が強い曲が1曲でも入るとその印象が強くなっていました。(僕が陰に惹かれてしまうということも関係していますが)

『ballooner』は曲数が多くて陰の曲が入っていてもそれに引っ張られ過ぎることがないとてもバランスが良いアルバムだと思います。(基本的に明るい曲にも少し陰が入ったりしますが。)あと、既発シングルのアルバムミックスやリアレンジも良いです。「CROSSROAD -jump&dash-」に入るブラスもおもしろい。

僕のシングル曲を除くおすすめ曲は「poplar(ポプラ)」と「tokyo.station」です。2曲ともソロ弾き語りやバンドライブで演奏されていた曲で生の良さを体験していますが、スタジオ版もとても素敵です。(正直、「tokyo.station」の最初のギターはバンドライブの時のようにアコースティックギターのほうが良いですが。)

それにしても「poplar(ポプラ)」は本当に良い曲だと思います。難しそうだけどガットギターで弾いてみたいです。久しぶりに楽譜が欲しい曲。

作者の大野さんは「poplar(ポプラ)」は”今の自分の周りの友達(男の子)たちの気持ちってこうかな~て思って書いた”と書いていたけれど、本当はそう思ってもらいたいという願望なのではないかと思えなくもないですが……。とにかく「poplar(ポプラ)」は大好きな曲です。僕の好きな曲リストという個人的歴史が塗り替えられました。あ、やっぱり「ドングリのなみだ」も良いなぁ


『ballooner』(バルーナー)はPOP MUSICが好きなひとにはぜひ聴いて欲しいなと思うアルバムです。というか、waffles自体を。



ただ、少し終わりに近づいた気がするのはなぜだろうか。
気のせいか、な?


10月4日は『ballooner』発売記念ワンマンライブが渋谷O-NESTであります。ゲストミュージシャンも入るみたいです。当然ニューアルバムの楽曲がメインになると思いますが、なんか久しぶりに「虹」とか「はなそう」とか「月に消される」とか「ひそかなたね」とか「魔法が解けない」とか、あとそれから「たびびとより青へ」とか「NEED YOU」とか「ルール」とか「木の葉」とかも聴きたいなー。ジャニーズみたいに30曲ライブとかやらないかな。聴く方も大変だけど。


拍手[1回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR