忍者ブログ
Home > waffles関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランドピアノに釣られてみた

ガムの噛み過ぎで気持ち悪くなったので会社からそのまま帰ろうと思ったのですが、グランドピアノがある演奏ということでついつい代官山までwafflesのライブに行ってきました。

着いたら星羅という「サントリーなっちゃん」の5代目なっちゃんとしてCMに出ているひとが歌っていました。初めて聴きましたがなかなか良い曲だなーと思いながら2.5曲ぐらい聴きました。


そしてwafflesの出番になり、グランドピアノがセッティングされて心が踊ったのですが、演奏がはじまってもなんかいまいちぐっとこないのです。今まではグランドピアノが入ると更に良いライブになっていたのですが、今回はいまいち。なぜだろうか。いつもよりも聴く位置とステージの距離が遠かったから?

とにかく悪くないのだけど、最近のお気に入り曲の「poplar(ポプラ)」を聴けたのは良いんだけど、いまいちなのです。グランドピアノに過剰な期待をしてしまったからでしょうか。あまりグランドピアノである利点がなかったからでしょうか。色々な要素があると思うけど不満足。グランドピアノを使うならもっとグランドピアノを活かしたアレンジだったら良かったのに。全体的に演奏に切れがなかった感じです。切れがあったのは最後に演奏した「ざわめき」ぐらいでしょうか。

それともドラムが居なかったから? でも、この前のnaked loftでもドラムレスだったけどとても良かった。これは、やっぱり距離感だろうか。この前よりもたぶん3倍ぐらいはステージから離れていたし。うーん。難しい。


あとiTunes storeで去年リリースされたwafflesのシングルが試聴/購入ができるようになったそうです。なんかあいちゅーんずすとあにカタログがあると一気に購入の敷居が低くなるのが良いですね。10月4日発売予定のアルバムは3〜5日後ぐらいにiTunes storeで試聴/購入ができるらしいです。

レモンレイル/雲のない世界
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=330734341&s=143462


ベランダ/花火
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=330732364&s=143462



そんで久しぶりにpop chocolatの演奏を聴きました。ブログには書いていないけれど今年の初めぐらいに行ったような気が……、とにかく久しぶりでした。

そんなに変わった様子もなく、ドラムとか、ベースとか、コーラスワークとか、曲とか(主にサビ)、良いところはたくさんあるのだけれども、唯一ギターのシングルノートのフレーズがダサイのです。それさえかっこ良ければもっと良いんだけどなーと思います。僕の好みの問題ですが。


演奏終了後は早々と帰宅。
珍しくライブハウスでごはんを食べました。
なんかひとりで立ちながらカレーを食べるのは変な感じでしたよ。


拍手[0回]

ポプラといえば「空と君とのあいだに」だよね?

会社帰りに古巣に立ち寄り、snow leopardを購入し、世間話をしていたらうっかりMacBook Airを買っていたYSKNです。こんばんは。

久しぶりに同僚と会ったら太ったなと言われました。この前会ったときも言われたのですが……。

それで新宿naked loftに行ってきました。正直、間に合うかかなり不安でしたが、wafflesの出演時間には間に合いました。

1曲目は「花火」でした。前回演奏されなくて聴きたかったのでちょうど良かったです。そして今いちばん気に入っている「poplar(ポプラ)」も聴けました。「poplar(ポプラ)」は僕のなかで曲、歌詞、歌、すべてがすばらしいものです。近くで生演奏を聴くのがいちばんですが、早くアルバムも聴きたいものです。

それから普段はそつなく演奏しているイメージのあるサポートギターの石本さんが珍しく何度も演奏を間違えていたのが意外でした。


間に合うかどうか不安だったけれど行って良かったなぁ。生演奏の幸せを感じる夜でした。



拍手[0回]

どっちがウルフなのかわかんねーぜ

胃カメラを乗り越えて渋谷LUSHまで逝ってきました。

wafflesの演奏は歌詞間違いは別として、良かったです。特に「blue」は今まででいちばん良かったと思います。そして今日はジョナさん(人妻)の生脚が!!?

それにしても8月なんだし「花火」とか「プールサイダー」とかは演奏しないの? と思ったりしましたが、パフォーマーとオーディエンスでは意識が違うので仕方がないとあきらめました。あと、まつげのシャッターが閉じられ過ぎ。

それからプリングミンというバンドを約1年ぶりに観たのですが、ベースがリッケンバッカーじゃなくなっていたのがちょっと残念。

そんでふと帰り道に女の子が路上で座ってうずくまっているのを見ました。その女の子に話しかける軟派チックな男。でも女の子は拒絶。男は心配で声をかけたのだと思うのですが、女の子からすればいい迷惑か、男がウルフみたいに感じたのかもしれません。

でも本当は女の子は自分の好みの男に声をかけられる罠を張っていたのかもしれません。男がウルフとして女の子に声をかけたつもりが、逆に女の子は罠を張っているウルフなのかも……。という妄想をした夜でした。

ちょっと伝わりにくいかもしれませんがそんな帰り道でした。

あと、僕のストーカーであるTAKE氏のお腹がポッコリングしてました。まさか、おめでた? と思ったのですが違うようです。

まぁ、どうせぼくのほうがデブですが。

拍手[0回]

わほーずライブ情報

気がつけばwafflesのライブがたくさん決まってたようです。

09.8.22(土) 渋谷LUSH
09.8.28(金) 新宿NakedLoft
09.9.10(木) 代官山晴れたら空に豆まいて
09.10.4(日) 渋谷O-NEST(ワンマン!)

wafflesは現在活動中のバンドの中でいちばん好きなバンドです。とにかく曲が、歌がすばらしい。土日は行く予定、です。

それから10月4日のワンマンライブからニューアルバムを発売するようです。何曲かはライブで聴いていますがとても”らしく”て好きです。9月からアルバム収録曲が先行配信されるとか……。どんな形で配信なのか気になるところです。

とりあえず土曜日のキュっと締まったいい演奏を楽しみにしたいと思います。土曜日の朝は胃カメラだけど。

拍手[0回]

waffles情報とか。

wafflesのMySpaceで新曲のデモを3曲試聴できるようになっています。



MySpace waffles
http://jp.myspace.com/wafflesjp


試聴期間は7月6日までだったと思います。

出れんの!?サマソニ!?は今日も投票しましたよよよ。ランキングが地味に下がり続けている……。でも、1845組中、30位前後に居るっていうのはけっこうすごいと思います。何やら、投票方法には抜け道があるらしく、しかもそれが野放しらしいので上位に行っている中にはそんな方法を使っているエントリー者もいる悪寒。


あと先週末、このCMの15秒版をたくさん見ましたが、歌はwafflesの大野恭子さん。CMの仕事ちょくちょくやってますね。



拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR