1ヶ月間ブログを更新していない間に公私共に、というか世間もいろいろな動きがありました。その中でも個人的に関心が非常に高いアップル製品の話題をいくつかふれてみたいと思います。
今回は10月14日にアップデイトされたMacbookとMacbook proについて。
(Macbook Airに関しては最後の方に少しだけ。)
http://www.apple.com/jp/リンク先のアップルのサイトを見て頂ければ詳しい製品情報が記載されていますが、今回のアップデイトの特徴と個人的に気になった項目は↓の通りです。
1.見た目
・アルミとガラスを利用したリサイクルしやすいエコボディ
・アルミボディの製造プロセスがよくわかんないけどすごいらしい
・っていうか、iMacをノートタイプにしただけじゃね?
・実際に触ってみるとボディがとてもしっかりしている
・ローエンドとproモデルとの差がわかり難くなる
・ラッチはやっぱりない方が好き
2.グラボの性能が大幅にアップ
・旧Macbookよりも本当に4〜5倍ぐらい性能アップしたらしい
・30インチの外部ディスプレイも使えるらしい
・24インチのLEDディスプレイまで作っちゃったみたい
・っていうか、やりすぎじゃね?
3.インターフェイスの変更
・Mini DisplayPortという新しいポートを採用。
・MacbookからFirewireポートがなくなる
・Macbook ProのFirewireポートが800が1ポートのみになる
・っていうか、Firewireポートないと個人的に困るんですが
今、初代Macbook coreduo1.83GHzでメモリを2GB積んでで使っています。現在の自分の用途では性能面でたまに不満が出てきているのでもっと性能の高いMacを買おうと思っていたのですが、MacbookからFirewireポートが無くなってしまったので新しいMacbookを選ぶ事が難しくなってしまいました。
まだ
旧スタイルのMacbookも購入できるのですが、どうせ買うなら新しいデザインが良いなーと思ったりするapple信者な僕はそれを選ぶ事はないのです。
そこで、ついに、いわゆる”pro”という冠が付くハイエンドモデルに手を出してしまおうかと思ったのですが、僕みたいな若僧が手にして良いものかとためらってしまったりするのです。やっぱり僕、小心者だし。
それに今回のアップデイトで飛躍的に性能が向上したのはグラフィック関連で、動画編集を行ったりする事がほとんどない僕としては実用性だけを考えるとそんなに魅力的ではないのです。見た目は好きですが。
それで費用対効果を考えるとiMacの最安モデルが最も今の自分に適しているという結論にほぼ達したところに、なんと、近日中にiMacもアップデイトされるとか噂が流れてきました。しかも最近見た噂によると11月10日(たぶんアメリカ現地時刻と思われ)に発表されるとか。でもappleって新製品はたいてい火曜日に発表するんですよねー。ただの噂の可能性も捨てきれません。しかし、個人的にはとってもiMacがアップデイトされると有り難いです。1年以上アップデイトされてないMac miniも新しくなるとかならないとか。あと10日足らずで噂が本当かどうかわかりますがその間とても気が気でないです。きっとそう思っているMacユーザも多いと思います。
最後にMacbook Airに関してですが、重たい作業はiMac、世間が言うnetbook的な用途にAirを使えたら幸せだなーと思っている次第です。ベッドでごろごろしながらnetしたりiChatする時、2kg以上あるMacbookは少し辛いし。
あと、会社でもMacが使えたらもっと幸せになれる気がします。
次回のブログエントリーでは「何故Firewireポートがないと困るか」について書こうと思います。YSKNはapple信者でもあり、Firewire信者でもあるのです。
[0回]