忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 楽器・機材関連 > fujigenのギターとベースを試奏してきたよ

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fujigenのギターとベースを試奏してきたよ

今日はぶらっと池袋にあるフジゲンのカスタムハウスに行ってきました。

以前から国産ギター・ベース・メーカーとして評判が高いという話を知ってはいたのですが、実際にフジゲンのギターやベースを持っているひとがいないので実際のところはどうなのか気になっていたのです。

特にフジゲン独自のCFS(サークル・フレッティング・システム)がどうなのかという点です。それでCFSを採用されているベースとギターを弾かせてもらいました。




プレシジョンベース


NCPB-10M/ASH/2TS
fenderのPrecision Bassのフジゲン版です。
プレベと言えばブリブリした音とかシンプルで力強い音というイメージが強かったのですが、このプレベはそうでもなかったです。少なくとも僕が持っているfender japanのAJB-66よりしっかりしたネックだなとは思ったのですが、僕の手の大きさ、指の長さではいまいちしっくりこなかったです。コントロールも1ボリューム1トーンでわかりやすいのですが、いまいちトーンが好みではなかったです。太い音なら今持っているyamahaのBB-N5Aのほうがよいです。

レスポール


NCLS-10RP/AG
Gibson Les Paul std Gold Top P-90モデルのフジゲン版です。
Gibsonよりbodyが少し小さめ? と思ったので聞いてみたのですが、基本的に一緒だけどエッジがあるので尖って小さく見えるんだとか。帰宅してから自分が持っているLes Paulを確かめたのですが、若干ボディのアーチが違うのとブリッジが違いました。あと僕のLes Paulのほうが重たかったです。

引き心地に関してはGibson 50'レプリカモデルよりもネックが薄くて弦高も予め低めに設定されていて弾きやすく感じました。(家に帰って弾いたらそうでもなかったけど)ピックアップはフジゲンオリジナルのP-90タイプで、僕のレスポールとは全く違うキャラクターでした。Lowが控えめで、しかもストラトのシングルほど鋭い音でもなく、フロントピックアップとリアピックアップとミックスした時の音もとても良いと思いました。ピックアップセレクターをセンターポジションにしてリアとフロントのトーンをいじると自分のイメージした目盛通りの音が鳴ります。ギブソンよりもフジゲンのほうがコントロールの効き具合が敏感な気がしました。同じレスポールタイプですがキャラクターが全く違うので欲しいと思いました。


ジャズベース


NCJB-10M/ASH/VNT
fenderのJazz Bassのフジゲン版です。
アッシュボディにメイプルフィンガーボードで黒いピックガードで見た目でもサウンド面でも人気のあるモデルだそうです。最初は売り切れで店頭に並んでいなかったのですが、いつ頃入荷されるか確認してもらったらたまたま1本入荷していてまだバックヤードに置いたままだったそうです。
それで運良く試奏させて頂いたのですが、これがまたすごく良かったです。プレベと同じアッシュボディ、メイプルネックなのですが、音の立ち上がりがとても良くて、2ボリューム1トーンで音質も幅広く設定できるのが魅力的に感じました。それからプレベよりもネックが細いのでそれで弾きやすく感じました。これも欲しいと思わせる1本でした。



CFSを採用したベース2本とギター1本ですが、今まで自分が弾いてきたギターとベースと比べると確かに音程がはっきりしているように感じました。あくまでその時の感覚ですが。ただ、優等生タイプで良い楽器だとは思うのですが、個性的な音が欲しいひとにはあまり向かないかもしれないですね。

それからカスタムハウスには完全ではないけど防音室があり、他のひとのことをあまり気にせずに試奏ができるのが良いです。ただ試奏だと楽器に傷をつけてはいけないと気を使うのでそっとしか弾けませんが……。

フジゲンのギターとベースのクオリティとコストパフォーマンスはすごいです。今日はがんばって買うのを止めたのですが近いうちに買ってしまいそうです。フジゲン、恐るべし。



検索して驚いたのですが、FujigenのギターとベースってAmazon経由でも売っているみたいです。田舎出身の僕としては中々fujigenのギターやベースって店頭に置いてなかったりするので便利ですね。





拍手[4回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR