忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未分類ネタ > テレビで流れている怖い歌のCM

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで流れている怖い歌のCM

最近、Twitterやら世間話やらで話題に挙がったりしていませんか?
あの怖い歌のCMを。

電車の中でスーツを着た男性が倒れるあれです。
↓CMは下記URLで見れます。
http://www.check-lh.com/ad/

どちらかというと怖い歌(不気味な歌というほうがしっくりくるかな?)のほうが気になってしまい、

  ”動脈硬化は、自分で気づけない。
  だから、悪玉(LDL)と善玉(HDL)の
  コレステロール値を把握しましょう。”

という重要なメッセージの印象が薄れがちなあの怖いCMです。
それであのCMのHPにアクセスしたらチェックツールがありました。
http://www.check-lh.com/check/

2010年2月の健康診断の結果があったのでその時の数値を入力してチェックしてみました。↓の画像がチェック結果のスクリーンショットです。クリックすると別ウインドウで開きます。
コレステロール値

LDLコレステロール(悪玉)値は目標値より低いので大丈夫。
HDLコレステロール(善玉)値は目標値に届かないのでダメ。
トリグリセライド(中性脂肪)値は目標値よりかなり上回っているのでダメ。
って感じです。
これ、今年の2月時点での話なんですよね。
2月よりも確実に太っているのできっともっと悪い数値になっていると思われます。
やばい。

=======================

CMでも言っていましたが、動脈硬化は自分で気づけないらしいのです。自覚症状が無いので気がついたらご臨終ですという事態も有り得るという……。そしてその動脈硬化はコレステロールの異常が原因との事。善玉と悪玉のバランスが崩れると動脈硬化が進行するという。

※ちなみに善玉がHDLで悪玉がLDLなので善玉と悪玉のバランスをLH比と言うらしいです。

医学用語とか難しい事は分かりませんが、とにかく悪玉と善玉の”コレステロールのバランス”が重要という事は分かります。気がついたら動脈硬化が進行していて心筋梗塞や脳梗塞とかになったら洒落になりませんし。

今年の2月の健康診断の結果よりも悪くなっていると思われる僕は、それなりに動脈硬化が進んでいる可能性があるという事ですよね。僕は2月時点よりも確実に太った実感があるのでとても危機感を持ちました。これはコレステロールのバランスを改善しなければいけない気がします。

=======================

それでチェック結果に書いてあるガイドライン管理目標値をキープするのが最善策って事ですよね。LH比を改善するにはどうすればいいのか、とりあえずググりました。

簡単に説明すると、”運動と食事”でした。
運動に関しては、サイクリングがオススメで、善玉を増やすには1回30分以上、週2時間以上の有酸素運動が必要との事です。食事に関しては、魚の油に含まれるEPAとDHA、イソフラボン、食物繊維を採るのが良いそうです。

実は、あまりにも太ったのでまたジムに通おうかと検討していたんですよ。そんな中でたまたま↓のマークが目印のサイトでコレステロール値とか動脈硬化とかの話を見てマジでやばい気がしてきました。



とりあえず再開するかどうか迷っていたジムには行く事にしました。
そして来年2月ぐらいに会社の定期検診があるのでそこを目標にがんばっていきたいと思います。動脈硬化とか以前より太った僕にはタイムリー過ぎてマジ怖いっす。心当たりのある方も是非、気をつけていきましょう。健康第一です。



※センバツさんからの情報を元にこのエントリーを書いています。※

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR