忍者ブログ
Home > > [PR] Home > Mac/iPhone/iPod関連 > D・V・D! D・V・D! 外付けマルチドライブ買っちゃった。

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D・V・D! D・V・D! 外付けマルチドライブ買っちゃった。

今月は毎日ブログ更新を誓ったのでいかなる事由があろうともブログ更新を遂行する男の中の漢YSKNです。こんばんは。

今日は割と体調が悪かったので寝てました。というか、やたら眠たかっただけか。

そして先日、音楽CDを数枚買ったのですが、我がMacBookの内蔵光学ドライブがぶっ壊れやがりまして、iTunesに取り込む事ができずに不便に感じていました。2年ぐらいそれなりに使い込んだので寿命だと割り切りました。

最初は保証に入っているので修理に出そうと思ったのですが、いつ戻ってくるかわからないし修理に出したらリストアしないと気が済まないので内蔵ドライブの交換を検討しました。前職の関係でMacの解体とかだいたいできるので内蔵ドライブさえあれば換装できるのですが、内蔵ドライブが性能の割に高額だったのであっさり諦めました。

で、買っちゃいました。

Logitec LDR-MA20FU2/WM
ロジテックのDVDマルチドライブです。
D・V・D! D・V・D!
DVDという文字列を見るとうっかりD・V・D! D・V・D!と言ってしまうんだ。
きっと病気だよ。

購入の決め手はFirewireとUSB2.0の両方に対応している、見た目、トレイローディング、ってところです。

081123081123_2081123_3
机、というか、ラックはこんな感じです。
上の写真ではドライブは小さく見え、商品ページにも”コンパクトで場所を取らず、縦置き、横置きも可能!”とか書いてありますが、実物は割とでかいです。一般的な外付け光学ドライブと大差ないです。

ただ、静音設計というのは本当です。MacBookの内蔵光学ドライブと比べると圧倒的に静かです。そして読み込み速度も速いのでiTunesでのCDから落とす時間も早いです。これだけでも買って良かったなと思いました。ソフマップで週末特価で税込みで1万円で、今調べたら価格.comの最安より少し安いです。ソフマップの底力を感じました。

あと、appleはラップトップの内蔵光学ドライブをあまり重要視している感じがしていなかったのですが、外付けのドライブを使用してみてより自分の中で明確になりました。今後もMac Pro以外の機種にはトレイローディングの光学ドライブが採用される事は無いと思うし、良い機会だったと思います。

データだけでなくハードウェアのバックアップというか、サブ機種はあった方が良いですね。本当に。なんでMac mini売ったんだろ。ま、いいか。

では最後にD・V・D! D・V・D!


※反響次第では消します。D・V・D! D・V・D!

拍手[0回]

コメント
1.関係って…なんだ BlogPetのもこもこさん (2008/11/24 13:55)

関係って…なんだろう…?

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR