忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 楽器・機材関連 > 症状悪化。

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

症状悪化。

会社関係者の方へ。

14日の金曜日は私用の為、定時より2時間早く退勤させて頂きました。ご迷惑をお掛けしたかと思いますが、早退させて頂いて本当にありがとうございました。

で、どんな私的な用事だったかというと、人間国宝級ボーカリスト(超個人的偏見)のひとりであるCHAGE御大の日本公演(SHIBUYA-AX)の参拝に行かなければならなかったからです。(※1:CHAGE御大のソロデビュー初ライブは上海体育館。その後、ソロでの海外公演はありません。)

CHAGE御大のソロツアーは10年振りで尚かつ、2回目という事もあり、同じ場所を共有した他の参拝客も非常に楽しみにしていた様子を伺えました。(※2:ファンクラブ限定のツアーは1度有り)

そして今回のCHAGE御大のライブは今まで個人的に観てきたライブの中でも非常に高クオリティでした。バックバンドはアルバム『アイシテル』のレコーディングメンバーで固められており、CDと変わらない演奏はもちろん、ライブならではのパフォーマンスも非常にすばらしかったです。そして音もすごく良い音だったと思います。10人もいるのに音が全然濁ってなくてすべての楽器や声がストレートに聞こえてきました。SHIBUYA-AXのライブは4回目だったのですが、いちばん良かったです。機材が変わったのでしょうか、それともPAエンジニアが変わったのでしょうか。非常に興味深いです。あとギターアンプに立てられていたコンデンサーマイクのモデルが気になりました。

更には演奏曲目がまたすばらしく、個人的には最初の4曲を聴いただけでお腹いっぱい状態になりました。そして聴けるとは思っていなかった「蛍」「Mr.Jの悲劇は岩より重い」「誘惑のベルが鳴る」を生で聴けた事に感動しています。(※3:正確には演奏するとは全く思っていなかった)


※セットリスト(ネタバレなんて気を遣いません。)

アイシテル
BOYS LIFE
LOVE
Mr.LIVERPOOL

マシュマロ
SOME DAY
RAINY BLUES

夜のイキモノ

waltz

トウキョータワー

赤いベッド
クールで行こう!
Mr.Jの悲劇は岩より重い
[7]
CRIMSON
永遠の謎

※アンコール
ふたりの愛ランド
誘惑のベルが鳴る
Windy Road


あぁ、今思い出してもすばらしいライブでした。CHAGE御大はボーカルとしての安定性も高く、特にビブラートの使い分けが秀逸です。感動的です。


そして、なぜか、2日経った今、気がついたら増えてました。

chage mg
chage mg
yamaha chageモデルです。
もちろんずっと前から欲しかったのですが、あまり目にする機会もなく、そしてたまたまストラトとレスポール持ってるからテレキャスタータイプも欲しいなと思っていた矢先にCHAGE御大のライブに感動し、なんとなくテレキャスターシェイプのCHAGEモデルを検索したら近場の楽器屋さんで中古で販売していたので買ってしまいました。

一般的なテレキャスターよりも少し小振りでナット幅も41mmを僅かに切り、指が短い僕としては非常に扱いやすいです。音も今まで持っていたギターとは全く異なるキャラクターでおもしろいです。シェイプはテレキャスターでピックアップもリップスティックタイプなんだけどなんかぜんぜん違います。うまく例えられませんがこれはこれで有りだなと思います。

1フレットと2フレットのフィンガーボードが汚れていて、前オーナーはけっこう弾きこんでいたんだろうなと思うのですが、7フレットぐらいまでしか山は減っておらず、コードストロークなどバッキングを中心に弾いていたと想像ができます。あとなぜかヘッドのロゴが消されてます。寂しいような好都合な様な。所々に黄色いペイントの跡みたいなのがあるのが気になりますが、弾く分には全く問題ないです。

そして気がついたらもうひとつ増えてました。

bb-n5a_1
bb-n5a_2
yamaha BB-N5A
これはけっこう衝動買いに近いです。
私が崇拝?する神?のひとりであるeric claptonのバックバンドに長く居る方で、小田和正氏のレコーディングに参加したりもしているネイザン・イースト氏のシグネチュアモデルの廉価版です。廉価版と言っても定価が確か18万円ぐらいしていたので全然安くないです。(高いやつは受注生産で当時48万ぐらいだったと思います。)

これがまたすばらしいベースです。ベースはfender japan AJB-66しか持っていないのでかなり偏った感覚になるのですが、4弦のAJBよりも5弦のBB-N5Aの方が圧倒的に弾きやすくて音が良いです。というか、今持っている楽器の中でいちばん満足度が高いです。ずっと弾いていたくなる楽器です。しかも弾いていてあまり疲れないです。yamahaってやっぱり良い楽器作りますね。

うっかり楽器を買ってしまう症状は悪化していますが、今日はずっとニタニタしています。


※たぶん後日、エントリーをライブとギターとベースに分けると思います。本文長いのは実はあまり好きではないので。

そして、今、みゅーじんにCHAGE御大が……。

拍手[0回]

コメント
1.きのうはロロが公 BlogPetのもこもこさん (2008/11/17 14:17)

きのうはロロが公演したかったの♪

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR