忍者ブログ
Home > > [PR] Home > Mac/iPhone/iPod関連 > 内蔵HDD vs 外付けHDD

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内蔵HDD vs 外付けHDD

やっぱり調子に乗ってmy book studio 1TBモデルを買ってしまいました。

そして先週末にできなかったiMacでの録音テストをしてみました。
録音テストに使用したものは以下の通りです。

※録音に使用したもの※
Mac:iiMac MB418J/A 標準仕様
外付けHDD:my book studio 1TB firewire 800接続
オーディオインターフェイス:EDIROL FA-66 firewire 400接続
MIDIコントローラ:M-AUDIO KEYSTATION 61es
ギター:LINE6 Variax Acoustic 300 Steel
マイク:shure SM58-LC
ソフト:GarageBand '09

※同時録音トラックの内容※
・MIDIコントローラでGarageBandの内蔵音源を使用
・FA-66経由でマイク
・FA-66経由でギター
オーディオ録音が2トラック、MIDI録音というよりは入力が1トラック。

※比較対象※
・内蔵HDD:3.5インチ7200回転 SATA接続
・外付けHDD:3.5インチ5400回転 firewire 800接続

※比較ポイント※
・iiMac MB418J/Aと初代MacBookのパフォーマンス
・iMacに繋いだfirewire800対応HDDとMacBookについないだFirewire400接続HDDでの連続録音時間


※補足※
今回の録音テストの最大のポイントは複数トラックを同時録音し、何分連続で録音できるか。初代MacBookだと調子が良い時は20分ぐらい連続録音できる時もあるのですが、ご機嫌が悪い時は3分ぐらいで「HDDの回転速度が遅い」みたいなアラートが出てきて録音が止まってしまうのです。だいぶんご機嫌が悪いことが多くなったので
環境を良くしたいと思ったのです。



最初に録音テストをしたのは外付けFirewire 800接続のHDDから。
だらだらしゃべったりうたったり、ギター弾いたり、鍵盤もにょもにょしたり……。10分経過しても20分経過してもなにも問題なし。長くても自分には10分以上の曲を作る能力はないので25分ぐらいで録音を止めました。
初代MacBookとfirewire400接続のHDDの組み合わせと比べたら大満足です。かなり良い環境になったと思います。

もうかなり満足してしまったのですが、一応、内蔵HDDでの録音もテストしました。そしたら内蔵HDDでも難なく連続録音時間は20分を超えました。これ、firewire800の外付けHDDとか要らなかったのでは? そんなことを思いつつも録音を続けました。しゃべったり、うたったり、ギター弾いたり、鍵盤もにょもにょしたり……。疲れてきたので録音時間が40分に達した時に録音を止めました。

合計約1時間しゃべったり、うたったり、ギター弾いたり、鍵盤もにょもにょしたりしたので疲れましたが、初代MacBookの録音環境と比べると劇的に良くなったのでとても満足しています。

iMacなら特に外付けHDDを使わなくても十分なパフォーマンスを得られるのでとても良いです。一応内蔵HDDはシステム、外付けHDDに録音という形がベストだと思うのでそうしますが、今回買ったHDDは1TBもあるのでTimeMachineのバックアップにも利用しようと思います。(HDDを繋ぐとTimeMachineの設定画面がでてきて簡単に設定できます)


それにしても疲れた。もう1日分のエネルギーを使った気がします。眠い。


拍手[0回]

コメント
1.もこもこがロロで BlogPetのもこもこさん (2009/03/15 15:32)

もこもこがロロで満足するはずだった。

2.たいへん参考になりました superkumajiさん (2009/05/30 16:54)

トーク番組の収録にgaragebandが使えるのかどうか、同時録音3トラックくらいで、どのくらい長く録音できるものか知りたかったので、たいへん参考になりました。ありがとうございます。

Re:たいへん参考になりました

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
たまにはこのブログも役に立つんだなと思いました。

  • YSKN
  • 2009/05/30(Sat.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR