忍者ブログ
Home > CHAGE and ASKA関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでもCHAGE and ASKAの復活を望んでいる

年末は2年連続でChageディナーショーに行ってきました。
ディナーショーの抽選会で商品が当たって良い気持ちで年越しをしたのですが、この数日で気持ちが大きくゆれています。

ASKAがブログで10万字近くの長文を掲載し、短期間で削除、ネット上で話題になっていたからです。

ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ)http://togetter.com/li/923645

一応自分も読んでみたのですが、当時の所属事務所であるリアルキャスト解散の真相や、MTVアンプラグドライブの話、喉や歌唱法の話など、非常に真実味を感じる内容でした。

しかし、各章の末にそえられた散文詩的な文章の内容が20年以上ファンである自分の記憶にある芸風とは異なっている気がしてしまい、本人なのかなりすましなのか、長文を読んだ直後は判断できませんでした。

集団ストーカー・盗撮・盗聴の部分を読んで見て、ネットで他の人が書いているように統合失調症や覚せい剤の後遺症からくる被害妄想的な部分を想像して心が重くなり、判断する事をためらってしまう自分がいました。

その後、下記の記事を見つけ、唖然としてしまいました。

ASKAはモンハンの集団ストーカー被害に遭っていた可能性http://zapanet.info/blog/item/3024

ASKAのブログが削除されたのは、はてなのせい。新たにYahoo!でブログ開設!http://zapanet.info/blog/item/3025

ASKAの言う「同じURLで違う内容のものが存在」とはこれのことかhttp://zapanet.info/blog/item/3027

これらの記事を読むとASKAの勘違い・被害妄想である可能性を強く感じてしまうわけです。

覚せい剤を使ってきたのは事実なわけで、それによって脳が壊れてしまい、過去の記憶が色々と入れ替わってしまったような……それなら過去の作品と、ブログに掲載された散文詩の芸風が違っていてもおかしくはないような気もするわけです。(アンプラグドライブやリアルキャストあたりの話は普通の文章で、集団ストーカーや逮捕前後の部分は異常性を感じてしまうのがとても違和感が残るのですが。)

更に、Yahoo!ブログの記事もwaybackmachineで確認しました。

https://web.archive.org/web/20160112214836/http://blogs.yahoo.co.jp/windblown_ngc/

このYahoo!ブログは1月13日午前9時には削除されていたので、ほんの数時間しか公開されていなかった「良かった・・。」という記事の内容がとても気になっています。消されてしまったという50曲はほぼ復旧できる、裁判する気がある、急に元気になった、というのが。

ストックが50曲もあるなら少なくとも自主制作でなら十分活動再開はできるだろうという希望、裁判をして集団ストーカーの犯人を実証できたらシャブ中の被害妄想だというイメージを払拭できる、20年以上のファンとしては例え犯罪者だとしても元気になってくれたら嬉しいなと。

例えASKAが世間で何と言われようと、非常に気になるブログを公開しても、それでも自分はCHAGE and ASKAの復活を望んでしまうのです。CHAGE and ASKAはどんなことになっても、個人的人間国宝であることに変わりはないので。

RED HILL / CHAGE and ASKA


CHAGE and ASKA - モーニングムーン


ロマンシングヤード - CHAGE&ASKA


チャゲアス復活したらChageソロ曲の「equal」をふたりで歌って欲しいですね。

たぶん会場号泣。

ドラえもんののび太くんが「ほんとのファンなら、落ちめのときこそおうえんしなくちゃ」ってセリフを言っているのを思い浮かべながらこの文章を書きました。

拍手[3回]

ChageLiveTour2015 〜天使がくれたハンマー〜 初日ネタバレ・セットリスト

2015年9月27日、日本橋三井ホール、『ChageLiveTour2015 〜天使がくれたハンマー〜』の初日に行ってきました。

いきなりですが、うろ覚えなセットリストを。



拍手[30回]

ChageLiveTour2014 ~ equal ~に行ってきた。

もうけっこう前の話ですが、「ChageLiveTour2014 ~ equal ~」に行ってきました。

今更なので多くは語りませんが、MULTI MAXのデビュー25周年を記念したトリビュートライブはとても楽しいライブでした。



とにかくChageソロやMULTI MAXのライブはチャゲアスとは全く違うテンションになれる物で、終演後の爽快感は他では味わえない物です。

今後も良いコンサートを体験できたら良いなと。

拍手[0回]

デビュー25周年を記念したMULTI MAXのライブDVD2作品の内容に感動

VHSで発売されていたMULTI MAXのライブ映像作品2タイトルがデビュー25周年を記念してDVDで再発売される事がアナウンスされていましたが、ついに2014年7月10日、詳細が公開されました。

http://mmdvd2014.chage-aska.net

CHAGE PRESENTS MULTI MAX MAXISM IN BUDOKAN DVD Digest

[発売日]2014年8月20日 (2014年8月19日より順次発送開始)
[仕様]DVD 1枚組
[品番]YMPDVD-13
[収録分数]約119分
[発売元]YAMAHA MUSIC PUBLISHING
[DVD特典]Chageによる副音声収録

[収録曲]
01. MOFUⅡ-極東のまぼろし-
02. MULTI MAXのテーマ
03. SO SO
04. I JUST WANNA SLEEP
05. NO EXCUSE
06. LOVE
07. RAINY DAY
08. 島の娘
09. 僕と君のように
10. BELIEVE
11. 遠い街から
12. SOME DAY
13. Milky Way Blues
14. MOFUⅢ
15. SURPRISE
16. WORKING
17. DEEP
18. THAT'S LIFE
19. MEBIUS
20. WINDY ROAD
21. 勇気の言葉
22. MULTI MAXのテーマ

1992年に行なわれた「MULTI MAX CONCERT TOUR 1992 “MAX TOOL”」から、12月14日の日本武道館公演を全曲収録!
1993年リリースのVHSに収録されていた15曲に、今回新たに編集した曲を加え全22曲、全編デジタル・リマスター!
全曲2014年リミックス!!
1992年のライブなので、ビジュアル的にかなりダサいですが、VHSではカットされていた曲が収録されて完全版的な作品で発売されるのが最高ですね。

これぐらいの年代のライブはネットで検索してもセットリストとかなかなか出てこないので、「NO EXCUSE」「島の娘」「Mebius」あたりを演奏していたのは知りませんでした。

CHAGE presents MULTI MAX DOCUMENT&LIVE 1996-1997 177DAYS Oki doki! DVD Digest

[発売日]2014年8月20日
(2014年8月19日より順次発送開始)
[仕様]DVD 2枚組
[品番]YMPDVD-14〜15
[収録分数]
 ・Disc1:DOCUMENT&LIVE 1996-1997 177Days Oki Doki! BOOTLEG(約59分)
 ・Disc2:MULTI MAX CONCERT TOUR 1996-1997 Oki doki!(約116分)
[発売元]YAMAHA MUSIC PUBLISHING

[DVD特典]Chageと村上啓介氏による副音声収録(Disc2)

[収録曲]
Disc1:DOCUMENT&LIVE 1996-1997 177Days Oki Doki! BOOTLEG
01. MOFU Ⅴ
02. 暁の三匹
・RECORDING DOCUMENT (「どうだい」Recording July-August 1996)
・「どうだい」PROMOTION VTR MAKING (27 September 1996)
03. どうだい (PROMOTION VTR)
04. 箱の中身はなんだろう(CHAGE Birth day Live 6 January 1997)
・CONCERT REHEARSAL DOCUMENT(November 1996)
05. My Treasure
・CONCERT TOUR DOCUMENT(December 1996 - January 1997)
06. Mr.LIVERPOOL
07. 官能のEsplendida!
・At Liverpool DOCUMENT
08. NとLの野球帽

Disc2:MULTI MAX CONCERT TOUR 1996-1997 Oki doki!
01. MOFU Ⅴ
02. 暁の三匹
03. WORKING
04. 勇気の言葉
05. Mr.LIVERPOOL
06. Well,Well,Well
07. Cheer Up
08. Style
09. 月が言い訳をしてる
10. 箱の中身はなんだろう
11. Milky Way Blues
12. My Treasure
13. MULTI MAXのテーマ
14. どうだい
15. 愛がお前をすくい投げ
16. 組曲WANDERING
17. 官能のEsplendida!
18. NとLの野球帽
19. WINDY ROAD

※CDショップ等での取り扱いはございません。
Disc1
1996年発表MULTI MAX 6th Album「Oki doki!」のレコーディング、そしてコンサートツアー「MULTI MAX CONCERT TOUR 1996-1997“Oki doki!”」のCHAGEプロジェクト177日間に完全密着したドキュメント&ライブ映像作品「DOCUMENT&LIVE 1996-1997 177Days Oki Doki! BOOTLEG」VHSをデジタル・リマスターしDVD化。

Disc2
ドキュメント&ライブ作品内に断片的に使われていた1997年1月の赤坂BLITZ公演の模様を全曲編集デジタル・リマスター、全編リミックスした「MULTI MAX CONCERT TOUR 1996-1997 Oki doki!」DVD。
オリジナルはVHS1本でしたが、まさかのDVD2枚組。しかも、ディスク2はライブ全曲収録というかなりのファンサービスに驚きました。

[MV] MR.LIVERPOOL / MULTI MAX

自分はMULTI MAXのアルバムの中で『Oki doki!』が最高傑作だと思っていて、そのアルバム・ツアーのライブが全曲収録されているDVDを買える日が来るとはあまり思っていなかったので心の底から嬉しいです。特に「Mr.LIVERPOOL」「Milky Way Blues」「組曲WANDERING」「官能のEsplendida!」をDVDで視聴するのが楽しみです。


この調子でChageソロデビュー20周年記念あたりに『チャゲ 大いに唄う in 武道館』の全曲収録した完全版的な作品をリリースして欲しいです。というか、MULTIで完全版出せるんだからきっと出してくれると期待しています。更に言うと『Feeling Place』の完全版も欲しいです。


ひとまず、MULTI MAXのDVD2作品の発売日8月20日を待ちたいと思います。

拍手[2回]

ライ・クーダーの「Poor Man's Shangri-La」2分過ぎから「あれ〜ビューティフォー。こんぐらいの世界の、あ、チャゲ〜」と聞こえる #世界がChageを呼んでいる

【世界がChageを呼んでいる】とは、曲の中で<Chage>と言っている(気がする)曲を紹介するネタです。チャゲのライブに行ったことがある人なら知っている人も多いと思います。

ふと、自宅で仕事をしている際にiTunesからライ・クーダーの曲が流れてきて驚きました。これは【世界がChageを呼んでいる】に使えるネタではないかと。

2005年に発売されたRy Cooderのアルバム『Chávez Ravine』に収録されている「Poor Man's Shangri-La」という曲です。

全部聴くのが面倒な人は2分5秒ぐらいから聴いてみてください。

「あれ〜 ビューティフォー こんぐらいの 世界の あ、チャゲ〜」

と自分には聴こえましたが、皆さんはいかがでしょうか?

もちろんよく聴くとぜんぜん違うのですが、空耳ネタとしてけっこう良いと思うのですが。

もしよければTwitterとかFacebookで紹介してください。







追伸
先日、Chageのファンクラブイベントに行ってきました。
ASKAが逮捕された後でしたが、あまりお通夜ムードではなく、撮影会があったり、ビートルズの「Blackbird」と「Don't let me down」をカバーしたりとなかなか楽しめました。特に「Don't let me down」はバンド形式のライブでも聴いてみたいと思うほど良かったです。

初めての握手会に関しては、思ったよりも手が大きくて柔らかいのが意外でしたが、個人的人間国宝の一人と握手ができて言葉では言い表せない感動を得られました。

あと、握手時に『チャゲ 大いに唄う in 武道館』の完全版DVDかBlu-rayを出してくださいと伝えましたが、これは実現するのでしょうか。チャゲソロデビュー○○周年あたりに発売されたら良いなと思いますが。

……追伸ばかりで別に手紙ができるほど、とはこういう事を言うのでしょうか。




拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR