忍者ブログ
Home > > [PR] Home > CHAGE and ASKA関連 > 今夜はこれにて……。の続き。

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜はこれにて……。の続き。

先日、ASKA「昭和が見ていたクリスマス」激しくネタバレ。というエントリーを書きました。その時にもっとたくさん書きたいことがあったのですが、夜遅かったので睡眠を優先して中途半端な記事だったのですが、今日、補完します。

※前回の記事は↓です。
ASKA「昭和が見ていたクリスマス」激しくネタバレ
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/634/


ASKA@個人的人間国宝のクリスマスコンサート「昭和が見ていたクリスマス」東京国際フォーラムA公演に関して僕が書きたりないことは大きくわけると下記の3項目になります。

  • 選曲から想像するASKAの音楽的趣味趣向
  • アレンジから想像する各ミュージシャンの感情
  • MCから察する現在のASKAの気持ち


それでは上から順番に……。


※選曲から想像するASKAの音楽的趣味趣向※
僕がCHAGE and ASKAに興味を持ったのは兄の影響が非常に大きく、「SAY YES」から「YAH YAH YAH」あたりがリリースされたチャゲアス全盛期の頃です。当時、僕は小学生でした。音楽の成績は悪かったのですが、単純に「YAH YAH YAH」のノリや、「モーニングムーン」のライブバージョンの迫力にぐいっと心を惹かれたのだと今は思います。それで小さな頃からチャゲアスを聴いていた僕はそれなりに書籍を購入し情報を集めていたものです。

その中からCHAGE@個人的人間国宝はとにかくビートルズの影響を受けているということを知りました。他にもCHAGE氏の楽曲からはフォークからニューミュージックへと変貌していき、BLUESやJAZZにROCKといった音楽の影響を感じ取ることができました。

しかし、ASKA@個人的人間国宝が1990年代ごろ好きだと言っていたのはデビッド・フォスターぐらいだったかと思います。しかし、CHAGE氏の中のビートルズのような大きな存在とは感じ取ることができず、ASKA氏の音楽の趣味というのはよくわからない状態でした。学生時代に井上陽水@神のコピーをしていたとか、小坂明子さんの「あなた」という曲が好きだとか、アグネス・チャンが好きだとか、坂本九が好きだとか、布施明氏の「君は薔薇より美しい」をカバーしたり、ピンキーとキラーズの「恋の季節」をコンサートでカバーしたり、ポツリポツリとそんな情報を知るだけでした。

それで今回のコンサート「昭和が見ていたクリスマス」で大きな答えが見えたのです。



とか、洗濯しながら書いていたら疲れたので今夜はこれでおしまい。

気が向けば明日続きを書く。と思います。

じゃ。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR