忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 楽器・機材関連 > ASKA 10 days special 東京厚生年金会館のPA卓スペースにあった機材

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASKA 10 days special 東京厚生年金会館のPA卓スペースにあった機材

ついさっきも書きましたが、先週に続いて今週も東京厚生年金会館に行ってきました。今回は1階の席だったのでPA卓を横切ったのですが、その時に置いてあった機材でなんとなく見えたものに関して……。


・Mac ProかPowerMac G5かはわかりませんでしたが1台置いてあるのを見ました。
・MacはもしかしたらHDDレコーディング用?
・液晶ディスプレイは古めの15インチ? メーカーは一目でわからなかったです。
・その液晶ディスプレイに表示されていたソフトウェアはProToolsでした。マニュピレーターの小笠原学氏がステージに立っていたので、コンサート本編とは関係ないseとか流したりしていたのでしょうか。それとも録音用?
・cakewalkのua-25シリーズっぽいオーディオインターフェイスが繋がれていました。
EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCWこれね。



Mac ProとかProToolsがプロの現場にあることは特に驚きもしなかったのですが、ua-25(ua-25exだったのかもしれないですが)が使われているのが意外でした。アマチュアの僕ですら使っているものだったので……。

それともua-25はモニタリング用で使っていたのかな? 小型で持ち運びしやすいし、筐体は頑丈だし、利便性を考えると使われていてもおかしくはないか。いや、でも、直接ヘッドフォン繋げれば良いのではないだろうか。

あ、ミキサー卓で2chにまとめてua-25経由でMacで録音したりしているのだろうか。けっきょくDVDにする際に圧縮するとしてもプロがua-25使うのか?? 謎。

PA担当はたぶんバーニッシュストーンあたりの方々だと思うけれど、質問メールとかしたら答えてくれるのかな? 迷惑そうだからしないほうが良いかもしれないけれど。



※関連記事※
USBタイプのオーディオインターフェイスを買ったよ。
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/635/


ASKA 10 days special 東京厚生年金会館 2月13日(激しくネタバレ)
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/698/


ASKA 10 days special 東京厚生年金会館 2月20日(激しくネタバレ)
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/707/



拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR