忍者ブログ
Home > 楽器・機材関連

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

些細なことで解決することも多い。

将来の夢は世界平和が目的のサムライファクトリーを乗っ取り、世界征服することです。こんばんは。

2年近く前に下記のエントリーで、Fender Japanのベースを台無しにしたと書いたのですが、ついに今日、やっちゃいました。

Fender japan AJB-66 オールドキャンディアップルレッド
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/183/


ナチュラルにノイズが入ってしかもトーンが効かなくなっていたのですが、自分で直しちゃいました。

原因はピックアップの高さ調整のために敷いたティッシュペーパーでも、配線類の断線でもなかったです。

コントロール部分の鉄板を止めるひとつのネジがしっかり固定できないようになって浮いていたからでした。

なぜ、浮いていたかというと、ネジではなくて穴のほうがだめになっていたからです。

そんでどうやって対処したかというと、つまようじを穴につめて、そこに普通にネジを突っ込んだだけです。

それでしっかりとコントロール部分の鉄板は固定されてノイズもでなくなり、トーンも効くようになりました。リペアとか出さなくてよかったです。というかもっと早くやればよかったと思います。


全然関係ないけど、かっこいいなーと思ったので貼ってみました。

拍手[0回]

21世紀になってもビートルズ

ビートルズといえば”20世紀最も成功したロックバンド”とか言われることが多いですが、僕はビートルズのCDを1枚も持っていません。

別に嫌いなわけでもないし、小さい頃からテレビやラジオで聴く機会があり、有名な曲も何曲かは知っているわけです。そしてとても良い曲だなと思っているのです。しかし、1枚もCDは買うことがありませんでした。そして中学・高校時代は他のロックバンドに惹かれていき、いつの間にかビートルズは30歳になったら全てのアルバムを大人買いして一気に聴いてみようとひとりで勝手に決意したのです。

そんなこんなで現在に至るのですが、ビートルズのリマスターBOXが9月9日に発売されました。今回、購入するかどうか非常に迷っています。今買ったらきっと聴いてしまうと思うのです。いっそ”30歳になったら”というのを取り払ってしまおうかどうかとても悩ましいのです。

僕が30歳になるまであと4年です。ちょうどその頃に良いリマスター盤が発売されていれば良いのですが、そうとは限らないのがリマスター盤。あぁ、神よ、迷える子羊に救いの手を差し伸べたまえ。

それが無理なら宝くじを3億ぐらいサクッと当選させてください。それぐらい神ならできんだろ? ああん?

拍手[0回]

We'll have a sleepy time time.

22時ぐらいにうっかり寝てしまい2時過ぎに起きてしまった次第であります。

どうせすぐに眠れないし、1日に何回もこのブログを見に来てしまうひとがいるので勝手にもっと読みたいのであろうと解釈し、とりあえず更新しようと思い、今の心境からyoutubueでcleamの「sleepy time time」を検索。

_」




そして割と最近の『I Shot the Sheriff』

このテイクはレゲエとホワイトブルーズの融合の最高傑作という言葉がぴったりではないでしょうか。さいたまスーパーアリーナでの演奏のほうがすばらしかったですが。

で、眠れなくなるわけです。きっと

拍手[0回]

初めてのギター。僕はスクワイアのストラトでした。

久しぶりにこのギターをソフトケースから取り出しました。
引越し以来だから1年半以上ぶりでしょうか。

strato1

このギターは高校生の頃に初めて買ったギターです。なので9年ぐらい経っています。
ヘッドが写っていませんが、Squierのストラトです。ギター、アンプ、ストラップ、シールド、ピック、メンテナンス用セット、クロス、チューナー、弦、といった初心者用セットで2万円もしなかったと思います。

今はSquierのストラトと同じようなセットでも2万円代後半はするようです。この数年で楽器の価格が上がっているのをよく見るのですが、エントリーモデルも高くなっているみたいです。10年前ですら楽器が売れていないとか言われていたような気がするのですが。今は価格が上がって楽器をはじめるための敷居が少し高くなっているのかな? 

ちなみにこの赤いストラトはナット幅が40mmでとても弾きやすいです。今持っているギターの中でいちばん弾きやすいかもしれません。

ただ、ピックアップカバーを開けるとザグリががっぽり空いています。普通はピックアップ毎にザグられているのですが、このギターはピックアップが並んでいる部分が長方形にごっそり空いています。作業工程が大雑把だか安いのかなと初心者ながら思った記憶があります。

5年ぐらい前から思っているのですが、このギターをバージョンアップしてみたいと思っています。ただ、ネックとボディ以外全てを交換するとサクッと購入当時の価格より高くなってしまうので迷っています。だったら新しくギターを買ってしまったほうが安くて早い気がすると思うのです。でも、いちばん気に入っているのがネックだしなーとか思うと部品交換に想いをはせてしまうのです。

想いをはせていたらもう寝る時間です。罪なギターですよ。こいつは。



今はスクワイアからどんなモデルがあるのかなーと検索したら今はSquier Stratocaster Candy Apple Redといったモデルがあるみたいです。僕が初めて買ったスクワイアのストラトと見た目が割と似ていますが、ギター単品で39800円なのでけっこう良い作りなのではないかなと思います。
初めてのギターを買う時は安いやつが良いと思うのですが、スクワイアはおすすめですね。作りも値段相応で悪くないですし、一応Fender傘下ですし。

拍手[1回]

fujigen NCJB-10M/ASH/VNT Jazz Bass ライトアッシュボディ・メイプル指版

fujigen NCJB-10M/ASH/VNT Jazz Bass ライトアッシュボディ・メイプル指板モデルを買ってしまいました。



ついさっき、fujigen NCLS-10RP/AG Les Paul P-90タイプを買ってしまいました。というエントリーを書いたのですが、同時にfujigenのNCJB-10Mライトアッシュボディ・メイプル指版のJazz Bassも買ってしまいました。もう僕の財務省(旧:大蔵省)はかなりやb(ry

なので写真は先ほどのエントリーと同様にMobileMeギャラリーを見て頂ければと思います。
MobileMeギャラリー 090628
http://gallery.me.com/yskn#100002


そして細かい情報は下記のリンク先をどうぞ。
http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006003000012/order/


fujigen NCJB-10M/ASH/VNTは僕にとって3本目のベースです。



1本目がfender japanのAJB-66のオールドキャンディアップルレッドで、エアロダインというシリーズが発売されてまだそんなに経っていない時だったと思います。たぶん19か20歳の冬に買ったと思います。ベースを買った理由はロザリオスのライブをshibuya-axで観て、TOKIEさんのベースプレイに圧倒されたからです。けっこうミーハーです。ベース自体はJazz Bassのボディを元にフロントピックアップをプレシジョンベースタイプの物を搭載している万能包丁みたいなモデルです。しかし、欠点はネックがよく反ることです。ネックが柔らかいのかも。

2本目のベースがネイザン・イーストモデルの廉価版Yamaha BB-N5Aです。2本目のベースで5弦ベースに手を出してしまう暴挙。高校生の時のあこがれのモデルの廉価版でたまたま中古で見つけてしまい、衝動買いしてしまいました。ネイザンというよりはYamahaって感じの音がします。とても優等生タイプのベースです。

そして3本目が昨日購入したfujigenのNCJB-10Mのライトアッシュボディ、メイプルネック、メイプルフィンガーボード仕様です。このベース、4週間ほど前に試奏させて頂いた物とは別の物です。店員さんが言っていた通り人気があるそうで回転が早いらしいです。同じモデルとは言え流石に個体差がありますね。先日試奏したNCJB-10Mと購入したNCJB-10Mでは若干違います。ボリュームやトーンの効き具合は前のほうがよかったです。その代わり、購入したNCJB-10Mはフレット周りがきれいで、若干ネックが太い気がします。出音はライトアッシュボディとメイプルネック・メイプル指版という組み合わせの特徴通り、音の立ち上がりの良さはちゃんとありますが、購入したやつのほうが若干おとなしい感じ。なんでしょうこの微妙な±0の個体差。やっぱり楽器は試奏しないとわからないですね。


あとフジゲンは付属のケースもなかなか良いですね。僕はギターやベースに付いてくるソフトケースは黒くて生地がすごく薄いものしかお目にかかったことがないのですが、フジゲンは生地が分厚くてポケットもしっかりしていて、ベルトもしっかりしていて肩にかかる負担があまりないです。↓このギグバックのおかげであまり苦労せずにギターとベースを二本同時に持ち帰れました。
http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_case_fujigen.asp
見た目は良くも悪くもないですが。


そしてAmazonでもFujigenのベースが販売されていてびっくりしました。

 


拍手[0回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR