忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 楽器・機材関連 > ヴァイオリン・ベース

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリン・ベース

今日は(日付的には昨日ですが)主にベースの練習とヴァイオリンの練習をしました。

bb-n5a_1

ベースは似たようなフレーズを延々と繰り返し練習。テンポが安定する様に意識しながら延々と弾く。少しだけ走らずに弾ける様になってきた気がします。

練習する時はオーディオインターフェイスにダイレクトで突っ込んで直でモニタースピーカーから出力しているのでベースアンプから出す音の様に迫力があって芯が通った音にならないのが悩みです。お店でベースアンプを通して聴いた音はかなり素敵だったんですけどね。PODxtを手放してギターもベースもいけるPODx3とか試してみたい気がします。所詮素人でレベルは低いですが自分の気持ち良い方向へは持って行きたいです。


休憩。


sv

去年の夏に買ったサイレントヴァイオリンの練習。ビブラートなんてもちろんいまだにできません。音程も安定しません。だいぶん松ヤニで弦が劣化してきた様に感じたので張り替えした方が良いと思いました。

練習をしていて気がついたのはあご、首、肩でヴァイオリンをしっかり固定すると押し弦がしっかりできる様になって音程も安定する様になった事(たぶん)。もっともっと音程が安定する様に練習しないとだめですね。余裕があればヴァイオリン教室とか行ってみたい気がします。

そして今日ヴァイオリンの練習をしていて極めて重要な事に気がつきました。僕は楽器をケースに入れていると練習をしない。スタンドに立てられて目に見えてないとほったらかしにする傾向があるようです。気がつけば1ヶ月ぐらいヴァイオリンは触っていなかったのでとてももったいない気がしました。ヴァイオリンのスタンドを買おうと思います。

明日は(日付的には今日)鍵盤を中心に練習しようかと思います。ベースの弾きすぎで筋肉痛とかなってなければですが。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR