iMacが届きました。
iMac MB418J/Aで標準仕様です。
久しぶりに24インチのiMacに触れたのですがこんなにでかかったっけ? と思うぐらい大きいです。去年の秋頃に
acer x203wを買って、「うわーい20インチワイドだーうわーい」なんて思っていたのですがそれが懐かしいです。
そして流石に最新モデルということだけあって、僕が使っている初代MacBook(core duo 1.83GHz メモリ2GB)と比べるとかなりパフォーマンスが良いです。そりゃ全てにおいて性能が高いので当然と言えば当然ですがすばらしいです。
Logic express 7.2やGarageBandの起動の早さはもちろん、ソフト音源の読み込みもかなり早く感じます。不覚にもFirewireの9pin-6pinのケーブルを持っていなかったのでオーディオインターフェイスの動作確認はできていないですが明日にでも買いにいこうと思います。(iMacは今シリーズからFirewireポートは800のみで、僕が持っているのは400の機種だけなんです)
更に、インテルMacにはサポート対象外のPPC時代の古いソフトも動きます。しかも初代MacBookどころか正式対応であるPPCのMac mini G4 1.25Ghzよりも動作が早く感じました。(本当は有益な情報を書くべきなのですが、使いたい古いソフトがあれば自己責任で試してみて下さいね。)
ただ僕がちょっと嫌だなと思うのが画面が明るすぎるというところです。輝度を最低にしても僕には明るすぎます。24インチのiMacの輝度は385 cd/m2らしいのですが僕は最大で300もあれば十分です。そして販売していたのにも関わらず単位をいまだによく理解していません。それからキーボードはやっぱりUSが良いです。fnキーは左側にある方がありがたいです。あと2chでexposeの動作がカクカクするという話があったのですが、特に異常はなかったです。
それから意外と良いと思ったのが内蔵スピーカーです。MacBookのスピーカーがしょぼ過ぎるからだとは思うのですが、rolling stonesのライブDVDを鑑賞したらやたら音の分離が良くて立体的に聴こえました。
SONY SMS-1Pよりクリアな音、というかちょっとゴージャス過ぎてモニタースピーカーとしては微妙ですが、わざわざSMS-1Pの電源をつけなくてもそこそこ大きな音が出るので楽です。
と、まぁ、こんな感じです。iTunesのライブラリの読み込みが2時間以上経つのに未だに終わらないのですが、これはどういう事でしょう。メーターがまだ半分です。こんなに時間かかったっけ。
明日はできればオーディオインターフェイスを利用した録音の反応を書ければいいかなと思います。
[0回]