忍者ブログ
Home > > [PR] Home > CHAGE and ASKA関連 > 【初日ネタバレ】Chage Live Tour 10-11 まわせ大きな地球儀 12月4日三郷市文化会館

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【初日ネタバレ】Chage Live Tour 10-11 まわせ大きな地球儀 12月4日三郷市文化会館

本当は大好きだけど、ひとに好きだというのは恥ずかしいとか密かに思っていることがあるみなさんこんばんは。CHAGE and ASKAが今でも大好きで仕方がないNSDです。
恥ずかしいとか思うぐらいならファン辞めてしまえばいいんじゃない?


12月4日、埼玉県の三郷市文化会館に行ってきました。
目的はただひとつ、個人的人間国宝と崇めるCHAGE and ASKAのChageソロライブツアーの初日公演!! 純粋に初日公演って初めてかもしれないです。


今回、初めて行く会場だったのでけっこう余裕を持って行きました。
そしたら会場が開場する前で入り口には長蛇の列! なんだ人気あるじゃん、と安心しつつ列に並ぶのは早いなと思いつつ周りを散策。そしたらそれなりの広さの会場ではよくある「チケットください」「チケット譲ります」といった紙をもった人が数人。その中には驚くべきことに「チケットをタダでください」といった内容の紙を持っているひとが! 正直、正規のルートで定価7350円でチケットを買った身としては許せない態度でした。



そんな事を思いながら会場内へ。
今回の席は1階後方ど真ん中。
ステージ全体も見渡せるなかなかの良席でした。
期待が膨らむ僕。


開演まで少し時間があるなぁーと思いつつも席でのんびりしていたら、前方から見覚えのある少しお年を召された男性が歩いてきました。絶対見たことがある! と思いながら見ていたのですが、作曲家の久石譲さんだったのではないかなと思います。

久石譲さんと言えばジブリ作品がいちばん有名ではないかと思いますが、Chage作品の編曲にも参加されていたことがあるので久石譲さんとChageさんは面識があるとは思いますが、まさかツアー初日に来られるとは全く思っていなかったので驚きました。ライブ前にも興奮しちゃいました。



コンサートとは関係ないところで興奮していたら開演前のアナウンスが……。



以下、大いにネタバレ要素が含まれているので見たいひとだけ「つづきはこちら」をクリックして読んでください。(ネタバレ配慮する俺、気が利くしかっこいいだろアピール)






拍手[16回]






今回のステージに垂れ幕は無く、バンドセットが丸見えの状態。
そんな中で17時32分、客電が消える。



>>オープニング
オープニングSEとしてMulti Maxのオリジナルアルバムに収録されている「MOFU」という曲が流れる。これでChageソロなのにもしも「Multi Maxのテーマ」とかが1曲目だったらどうしよう!! なんてことを思っていたら「MOFUII-極東のまぼろし-」が流れてくる。さらに「MOFU III(馬亜日酒の日々」「MOFU Ⅳ」とMulti Maxを象徴するインストナンバーが連続で流れてきました。

これは今回のツアーはUKロックを意識したサウンドだけでなく、Multi Maxを非常に意識した内容になるのではないかと期待が一気に自分の中で盛り上がる。

「MOFU V」が終わり、Chage最新アルバム『&C』
のタイトル曲「&C」をコラージュしたSEが流れる。

暗闇のステージを青く小さなライトが無数に走り、バンドメンバーがステージに上がり自分のセットに付くのがわかった。今回のツアー1曲目は「&C」だ! と思ったら「knockin' on the hill」の演奏がはじまる。完全にオープニングSEで見事に騙される。もうここで今回のツアーは僕の想像を軽く超えるデキだと感じる。


さすがにレコーディングに参加したメンバーでのライブなのでクオリティーが高い。しかもそれだけでなくライブでしか味わえない曲と曲の繋ぎもすばらしい。「無敵の海へ The Fishes」のイントロでは西川進さんの特徴的な掻きむしるようなギターを聴ける。

3曲目に関してはイントロでは何の曲なのかわからなかった。歌い始めてやっとMulti Maxのシングル「勇気の言葉」だとわかった。この曲のBメロは村上啓介さんのリードボーカルのパートが入る。久しぶりのChageさんと啓介さんの共演というだけあって、声援がすごかった。1パート歌っただけで大きな拍手が起こる。啓介さん、大人気。


もう最初の3曲だけで僕はできあがってしまった。
あまりに興奮してしまい、セットリストとか記憶が曖昧です。
「春の雪」の次に「ふわり」を演奏したような気がしたりしなかったり……。


【初日ネタバレ】Chage Live Tour 10-11 まわせ大きな地球儀 12月4日三郷市文化会館【セットリスト】


knockin' on the hill
無敵の海へ The Fishes
勇気の言葉 (Multi Max)

春の雪
Style (Multi Max)
手を握った (村上啓介)
ふわり
Milky way blues(Multi Max)
月が言い訳をしている (Multi Max)

アイシテル
天使の休息 (久松史奈)
All You Need is Love
CRIMSON (CHAGE and ASKA)

永遠の謎
&C

まわせ大きな地球儀
SOME DAY (Multi Max)
Windy Road 2010 (Multi Max)



25曲ぐらい聴いたような印象があるのですが、18曲だけなんですね。
それだけ密度が高かったという事でしょうか。

本当は演奏曲全て感じたことを書きたいところですが、徹夜になっちゃいそうなので一旦自粛します。寝て起きたら続きを書くか考えます。


では。






追伸
このツアーにはもう一回は必ず行くので、そのあとにでも書きたいと思います。


コメント
1.はじめまして。 米さん (2010/12/23 11:23)

わたしも同日ライブ参加したひとりです^^
本当にステキなライブでしたよね!

しかしライブの感想や何かよりも…
開場前に居た『チケットタダで下さい』という人、
わたしも気になりました!!!!(笑)
友人と「暗号か何かか?」と首をかしげてましたが、
よーく見ると「お金希望の人は絶対に声をかけないで下さい」とも
書いてあったのですよ(笑)。
譲ってもらう側が「お金希望」って失礼な(笑)。
世の中には不思議な人もいるもんですね…。
はじめましてでこんな所に食いついてしまってすみませんでした^^;

わたしももう一度参加する予定なので、
また『All You Need Is Live』!で汗だくになりましょう☆

Re:はじめまして。

初コメントありがとうございます。

やはり気になりましたよね。>チケット
僕はあと2回いけそうです。

  • YSKN
  • 2010/12/24(Fri.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR