凶というか、昨日、感じた事があります。
Twitterの情報に踊らさられているんじゃないかと。
Twitterっていろいろな人が使っているじゃないですか。
一般会社員も居れば、学生も芸能人など著名人や文化人とかも。
そんな中でなんらかの分野で有名なひとというのは良くも悪くも発言が注目されたりします。
例えばどこかの大学教授とかがその人が専攻している分野の事をツイートしていたらだいたいの人は信じると思います。きっとその人と直接話しをした事が無かったとしてもテレビなど何らかのメディアで見たりして有名な人だと認識していたら信じると思います。
でもそれでその人から発せられた事を何から何まで信じるというのは危険だと思うのです。
仮に、その人がAよりもBという商品をススメたとします。そうするとその人を知っている人であればBを選択する事が多いかもしれません。でもそれが必ずしも自分に合う物ではないかもしれません。参考にするのは良いかもしれませんが。
その道の有名人が言っていたからといって情報を鵜呑みにするべきではありません。
その情報は誰が確かめたのか。
その情報は自分に合っているのか。
自分で確かめないとダメですよ。
そして自分で確かめてからその人が言っている事に共感したり、その人を尊敬したりできると思います。人は誰しも表層しかわからないものですが、ネット上のやりとりや情報になるとそれはより薄い物になってしまいがちです。
ネット系の会社で働いている身分であれですけど、ネットは手軽過ぎるのかもしれません。
誰かが言っていたからこうする、これを選ぶ、とかではなくて、その本質を自分なりに捉えて動く事が必要だと思います。そしてもしも間違っていたら気づいた時から正していけば良いのです。
なんか、無駄に熱血 and 前向きな雰囲気になってきたのでそろそろ止めます。
僕のモットーは人生横向きですよ。カニ言うなカニ。じゃ。
[6回]