忍者ブログ
Home > > [PR] Home > チラシの裏 > タイプ別性格判断

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイプ別性格判断

会社でとある機会があり、タイプ別性格判断というのを知りました。

タイプ別性格判断
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/


質問に対してYES/NOを答えて行くと下記のように分類されていくようです。

E(外向型) or I(内向型)
S(現実型) or N(直感型)
T(思考型) or F(情緒型)
J (規範型) or P(柔軟型)


それで業務中にサクッと試したらINTP型でした。

INTP型:問題を解決したがる
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/intp.html


考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型だそうです。正直、問題を解決するよりも問題に関わりたくないのが本音です。

INTP型の適職は、作家・芸術家や芸人・コンピュータープログラマー・社会科学者・法律家だそうです。正直、自宅警備員が最高だと思います。


そして自宅に帰ってからじっくりとタイプ別性格判断を試してみるとINFP型でした。

INFP型:社会のためになることをする
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/infp.html

このタイプを一言で言えば「理想主義」だそうです。正直、理想と現実は違うと思っています。

NFP型の適職は、精神科医・心理学者・作家・芸術家・編集者・教師・ソーシャルワーカー・音楽家・作曲家だそうです。

どうやらINTP型とINFP型は共通して作家・芸術家に向いているようです。そういえば何かの適職診断を試したら編集者とか作曲家とかレントゲン技師とかに向いているとか出た気がします。

そして僕はサクッと返答してもゆったり考えて返答してもINPは変わらないようです。I(内向型)でN(直感型)でP(柔軟型)だけど、T(思考型)だったりF(情緒型)だったりするみたいです。

サイトに書いてある説明文は長いので読む気が起きないのであまり読んでいないのですが、内向型なのは自分でわかるし、直感型(というか、フィーリング型)な気もします。仕事中の口癖は”フィーリング”だし。だけど柔軟型かどうかは客観的に見て疑問が残ります。そして思考型か情緒型かというと、考えて行動することもあるし、情に流されることもあるので、だいたい合っているのかなと思いました。

こういうテストや占いや診断・判断っていうのはやって結果を読むのは楽しいけれど、実生活に役立てることがあるかというとあまりない気がします。今こうやってブログを書くことも役に立っているかどうかもわかりません。

そして今、ASKAのクリスマスライブのファンクラブ先行チケット予約に申し込みました。チケットが取れたらきっと会社を早退すると思います。そんな僕にお許しを。(業務的な意味で)

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR