忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 音楽関係 > 人種差別とキング牧師とジミヘン

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人種差別とキング牧師とジミヘン

たまたまテレビでアメリカの人種差別に関する番組をちら見しました。

テレビ番組で見た中で知っている人物はキング牧師だけでした。
中学生の時にジミヘンに興味を持って間もなく知ったひとです。

アメリカでの人種差別と戦い、殺されたひと。
ということぐらいしか知らないのですが……。

それよりも酷く気になった事があります。

60年代のとある州知事が掲げたいわゆるマニフェストってやつの内容が、人種隔離を徹底するといった内容でした。

長いか短いかは別として、40年ほど前はそんな風潮があった事に唖然としました。潔癖すぎる必要以上な正義とかに疑問はありますが、人種差別という問題に関しては今の方がずっと良いのかなと思いました。まぁ、それでも人種差別は存在していますが。(昨年、LAに行かせて頂いた時に差別された気がしましたよ。些細なことですが。)

いろいろと思い出してきて後味の悪い夜だな。



jimi hendrix wild thing


音楽は人種や国境など関係ないとか言われたりするけれど、40年ぐらい前は黒人が演奏しているからという理由で聴かないひととかいたのだろうか。アメリカのミュージシャンではなくイギリスのミュージシャンの方がアメリカのBLUESを良く聴いていたなんて話はよく聞くけど……アメリカでは人種差別が原因でBLUESを聴かなかったひとがいたのだろうか。意外と音楽ってのは時代背景とか気にするとけっこうもぞもぞもやもやしてしまう気がする。


やっぱり後味の悪い夜だ。


拍手[0回]

コメント
1.演奏するの? BlogPetのもこもこさん (2009/02/12 15:08)

演奏するの?

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR