忍者ブログ
Home > > [PR] Home > サムライファクトリー・ネタ > サムライファクトリー4年目

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サムライファクトリー4年目

本日よりサムライファクトリーに入社して丸3年が経ち4年目に入るYSKNです。みなさんお元気ですか?

※丁度1年前のエントリー↓です。
サムライファクトリー3年目
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/369/


拍手[4回]


何があっても3年間は絶対に辞めないと決めて入社したものの、昨年の1月4日に「今年の目標は(中略)です。」と発言し、3年間は辞めないと決めたのに3年足らずで辞めるということに矛盾を感じ、自分の馬鹿さ加減にいろいろと気がついた次第です。

でもいろいろあり、もう丸3年が過ぎました。

いろいろ有りました。


最初はある部署のある課で働く予定だったのですが、当日になって就く仕事が変更になりました。その後、社長や数人の社員に言ったことがあるのですが、その時は本当にモチベーションが下がりました。やばい会社に入ってしまったのではないかと思ったぐらいです。

入社3日目に合同歓迎会が有り、入社4日目に寝坊して遅刻し、上司に笑いながら「使用期間の3ヶ月間は無遅刻無欠席ね」と言われたりしました。その時は何も良い訳せずに謝るだけでした。今だから言い訳しても良いかなと思うので書くのですが、酔って帰って携帯電話をマナーモードにしたまま寝てしまい、アラームが鳴らなくて起きれなかったのです。今となっては入社4日目に寝坊して遅刻するようなひとは居ないし、良い思いでのひとつとして消化しています。

そして最初の3ヶ月間は本当に辛かったです。実務経験は無く初めてのデスクワークで何かと不慣れで、スキルが無い分は時間を費やすことでカバーし、ほぼ気合いと根性で働いていました。入社して2〜3週間ぐらい経った時に「この仕事をnoichiさんから2月某日までに引き継いでね」と上司に言われて相当焦ったのも思い出しましたよ。とにかくひとりでひとつの業務を担当するということに大きなプレッシャーを感じました。逆にそれがあったからなんとかがんばれたのかもしれません。





※本当に長くなりすぎるので中略





で、本当にいろいろあり、鬱、欝、うつ、人間不信、自律神経失調症、睡眠障害、気分障害、と業務に支障が出てほとんどまともに仕事ができない期間が半年以上あったりしました。少しずつ悪くなって、2008年10月に急激に悪くなり、全く仕事ができない状態になりました。

がんばって出社してもPCを立ち上げても全く仕事ができませんでした。あの経験は本当にすごかったです。仕事がしたいから体調が悪くてもがんばってがんばって出社したのに仕事が手につかない、仕事ができないという現実は本当に辛かったのです。

”社員を大事にする会社”とかかげていたこともあり(そういえば、最近その言葉を聞かないのはなんでだろ?)、会社から僕はかなりサポートして頂きました。それで2009年前半は良くなって行ったのですが、少し良くなると調子に乗って仕事に励んでは悪化するという悪循環を繰り返したりしました。仕事がしたいのにすると体調が悪くなるという最悪の状態。自分だけでなく多くのかたに迷惑をかけました。本当に申し訳なかったと思っています。

去年の前半はそういったことを繰り返し、夏ぐらいに専務から転職を促されたこともありました。詳しいことは割愛しますが、正直、遠回しにクビってことだろうと解釈しました。そう考えたら今までになく凹みました。1〜2時間ぐらい沈むどころか落ちていました。でもそれからふつふつと無性に怒りが込み上げてきたのです。いろいろと思うことはあったのですが、何よりも誰かの言う通りにすることに対する大きな反発心がいちばん大きかったのです。誰かの言う通りになってたまるか! という自分に都合の良い反骨精神が自分にあったその結果、僕は今も働いています。

今でも睡眠障害は引きずっているのですが、欝のピーク時と比べたらずいぶんと仕事ができるようになったと思います。1から1000ぐらいになった感じです。

これからどれぐらい自分がいけるのかわかりませんが、継続は力なりとよく言いますし、それなりにがんばりたいと思います。何をがんばるかどうかは別として。


余談ですが、私の父は新卒で入社した会社に55歳になった今でも働いています。そして高校時代から続けている空手道は六段……。我が父は偉大だなと思います。出来が悪い息子で申し訳ないです。見習うべきひと、尊敬するひとは父です。超えてみたい。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR