忍者ブログ
Home > > [PR] Home > waffles関連 > FULL MOON LIVE

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FULL MOON LIVE

今日は会社帰りに下北沢GARDENに行ってきました。行けるのか確証が無かったので予約はせず当日券で整理番号は160番台でしたよ。

2009年11月4日(水)FULL MOON LIVE
【出演】moumoon /FREENOTE/waffles
【開場】下北沢GARDEN
【時間】18:00開場 / 19:00開演

今回、GARDENは初めて行ったのですが、まだ新しいのかとてもきれいでした。階段には手帳を持ちながら忙しそうな雰囲気の関係者っぽい男性が電話をしていたのが印象的です。スケジュールの話とか、ダフ屋行為がなんとかかんとか……そんなことを話していたようです。イベント主催者のmoumoonさんはエイベックス所属のグループらしく、その関係者のひとが多かったのでしょうか。



FREENOTE
残念ながら会場に入ったら最後の演奏曲のアウトロでした。数年前に深夜の音楽番組で頻繁に取り上げられていたのを見て、いつか生で聴いてみたいなと思っていたのですが、願いは叶わずでした。



waffles
もちろん本命です。しかし、1曲目「レモンレイル」のイントロでギターのジョナさんが外したのには驚きました。まさかこんな出だしでとは、と思ったのですが、その後はだいたいいつも通りでした。

あと『balooner』収録曲の「tokyo.station」では伴奏がエレキギターではなくアコースティックギターでした。「tokyo.station」はソロ弾き語りでのピアノ伴奏がいちばん好きですが、やっぱりアコースティックギターも良いなと。というか、「tokyo.station」という曲が好きだと再認識。「ドングリのなみだ」は今まででいちばん力強くてこんなにパワーがある曲だったんだと思うことがあり、意外でした。ただ全体的にマイクに息遣いが入り過ぎていたのが気になりました。会場の音がクリア過ぎたから聴こえ過ぎたのでしょうか。

今日のライブは選曲が最新アルバム『balooner』からばかりだったので、今回はもしかしたら全て『balooner』収録曲ばかりなのかなと思ったらラストは「トウキョウ」でした。流石に「トウキョウ」に関してはオリジナルドラマーの木村氏のほうがしっくりくるなと思いました。いちばん贅沢なのは曲によってプレイヤーが変わることなのかもしれない。そう思ったりしました。


moumoon
イベント主催者でエイベックス所属で男女ふたり組ということだけしか知らずに聴いていたのですが、意外と良かったです。偏見かもしれませんが、エイベックスっぽくないです。

ボーカルはいかにもボイストレーニングがんばってきましたみたいな感じにも聴こえましたが、すごく安定していて嫌みにならない程度にオリジナリティが滲み出ていて好感を持ちました。曲は誰が書いているのかは知りませんが、あまりシンガーソングライターっぽくは聴こえませんでした。うまく説明できないのですが、職業作曲家が書く曲とシンガーソングライターが書く曲の中間ぐらいの感じがしました。機会があったらまた聴いてみたいなと思いました。


久しぶりに聴いたことがない音楽を聴いたのですが、良い意味での未知との遭遇は
やっぱり良いものです。とにかく知らない音楽を聴き求めていた19歳前後の感覚を思い出しました。やっぱり生演奏って良いですね。19歳の時みたいに出演者も知らずにライブハウスに入ってみたりとかしてみようかな。けっこうチャレンジャーですが。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR