忍者ブログ
Home > 社会ネタ/時事ネタ

I Can't Tell You Why

リアルでは言い出せないようなチラシの裏なブログ。CHAGE and ASKA、waffles、MacとかApple製品、オーディオインターフェイスとかの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社畜度判定

何やら社畜度を判定するサイトが話題になっているようです。

どれくらい社畜化されているか、30問にyes/noで答えると社畜度を判定してくれるそうです。

ちなみに30問は下記の通り。

==引用です。======================
Q1.サービス残業をさせられる
Q2.ここ数年給料が上がっていない
Q3.有給が使える空気ではない
Q4.熱が出ても出勤する
Q5.上司に罵倒される
Q6.転勤が激しい職場である
Q7.お金のために仕方なく働いている
Q8.会社主催の運動会に出場する必要がある
Q9.今の職場は嫌だが転職する勇気もない
Q10.不可解な人事異動がある
Q11.仕事のあと飲み会につきあわされる
Q12.仕事以外に趣味などがない
Q13.上司の言うことは絶対に断れない
Q14.予定がある日でも残業対応している
Q15.休日でも会社から電話がかかってくる
Q16.取引先の商品などを買わされる
Q17.年間休日が120日以下である
Q18.終業時間が守られていない職場だ
Q19.通勤時間が往復1時間以上である
Q20.営業ノルマが課せられている
Q21.以前より忙しくなっているが給料は上がらない
Q22.社内になぜ自分より給料が高いのか不明な人がいる
Q23.翌日も仕事があるのに終電後まで飲みがある
Q24.予定がないなら残業しろと言われる
Q25.今の職場で終身雇用してもらえるはずだ
Q26.特に今の会社で働きたいわけではない
Q27.会社からもらえる給料以外に収入源はない
Q28.同僚の会話の話題はギャンブル、男女、酒しかない
Q29.一番の不満の原因は勤務先であるが仕方がない
Q30.有給を使うと言ったら上司に嫌な顔をされた
==引用です。======================


ネタ無しで僕のリアル社畜度診断結果は下記の通りです。


==社畜度診断結果====================
YSKNさんの社畜度は15%です。

あなたは割と健全な会社にお勤めのようですね。
油断して社畜に成り下がらないように注意しましょう!
==社畜度診断結果====================

これは良い結果なのでしょうか。

逆に社畜過ぎないのも問題な気がしなくもないです。


拍手[0回]

クレジットカードの利用限度額

帰宅したらクレジットカード会社から手紙が届いていました。

日頃の感謝を込めて<ご利用可能枠UP!>

とか書いてありました。

クレジットカード会社って何を基準にして利用可能額を決めたりしているのでしょう。

個人の納税額とかわかったりするのでしょうか。

なんかふと疑問が生まれました。

まぁ、いいか。

拍手[0回]

八代海のファンタジー

僕の地元である熊本県に面している八代海の海底に高さ約5メートル・直径約50メートルの丘が約80個が密集していることが発見されたそうです。

参考URL:ニュース元↓
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090602AT1G0202Q02062009.html

丘は土と砂でできていて、貝が張り付いているらしいです。なぜできたのかは不明。でも人為的に作られた可能性は低いとか……。いったい何なんでしょう。与那国島辺りにある海底地形もそうですが、海は手が届きそうで届かないファンタジーが多いですね。

八代市出身として触れておきたかった話でした。

拍手[0回]

国宝の阿修羅を観に行ってきました。

今日は夕方から国宝の阿修羅を観に行きました。

http://www.asahi.com/ashura/

東京・上野公園の東京国立博物館で開催されている「国宝 阿修羅展」は来場者が80万人を超えたそうです。それは同館の歴代3位の動員数だそうです。

※歴代1位は約150万人動員「モナ・リザ展」(1974年)で、2位は約129万人動員「ツタンカーメン展」(1965年)だそうです。

それで実際に行ったら約30分外で並んで、阿修羅を観るまでたどり着くのに30分以上かかりました。それだけ人が多かったです。意外と国宝に興味あるひと多いんだなって思っていたら他にもそう思ったひとが居たらしく、そんな声が聞こえてきました。

そして国宝の阿修羅だけでなく、国宝の八部衆像や十大弟子像も展示されていました。良く知らなかったのですが、現物の存在感はすごかったです。基礎知識が亡さ過ぎたのも理由のひとつだと思うのですが、作り手の思想が全くわからなかったです。約1300も前に作られたと言われている像たちは僕の想像を遥か彼方にあるような存在でした。

それから重要文化財の四天王像と薬王菩薩立像も展示されていました。こちらは約800年ほど前に作られたものらしいです。大きさとしては阿修羅像よりも四天王像のほうが大きくて豪快で何かのタイミングで動き出しそうなほど意志があるような感じがしました。なんでひとはこんな像を作ったのでしょうか。宗教的な物なのか、それとも作者の自我によるものなのか、非常に興味深いです。

作り物なのになぜか像たちに意志があるような感覚を受けるのが不思議です。しかもそれは遥か彼方にあって自分の理解できる範囲にはないのです。人の多さで疲れましたが、かなりファンタジーな気分です。もっとこういう展示会は行ってみたいと思いました。


拍手[1回]

セブンイレブンの見切り販売問題について

僕は約2年ほど某コンビニチェーン店でアルバイトをしていたことがあります。
しかもそのコンビニは個人オーナーのお店としては珍しく、他のお店の店長や本部のかたが視察にくるようなお店でした。商品の陳列であったり、お店のきれいさや接客の良さなどいろいろな面で評価が高く、駅前という立地条件からその加盟店の中では売上も高いほうだったと思います。

しかし、そんなお店でも賞味期限切れのお弁当やおにぎりなどが発生します。お店によっては全て廃棄処分になったり、オーナーの意向次第ではスタッフのごはんになったり、オーナーが自宅に持ち帰ったりする場合があります。

大量に廃棄品(僕が働いていたお店では”ロス”と呼んでいました)が出るともったいないという気持ちになり、ロスが無かったら無いでもうちょっと仕入れておけばもっと売れたかもしれないという気持ちになったり、売れても売れなくても微妙な気持ちになったものです。

そして最近、セブンイレブンの加盟店で廃棄になりそうなお弁当を値引きして販売するという行為(それを”見切り販売”というらしいです)が本部と加盟店の間で問題になっているそうで、公正取引委員会も出てきたとか……。

それでこの問題なのですが、食べ物が廃棄処分されるよりも利益が少なくなっても赤字にならない程度に値引きして誰かに買ってもらって食べてもらったほうが絶対に良いと思うひとのほうが多いと思うのですが、どうなんでしょうか。世界にはたくさん食べたくても食べられないひとたちがいると言われているのに。

セブンイレブン側が値引き販売を認めないのは社会的にどうなの?って気がします。なんというか、粗利とか売上とか単価とかのデータの前年比とか先月比とか比較しにくくなるとかそんな理由で値引き販売を認めないのではないかという気がしなくもないです。廃棄処分になった分だけマイナスになるよりは赤字にならない程度の売上がでているほうが良いと思います。

そんなことを考えていたら先月末に公正取引委員会がセブンイレブンに排除措置命令を出す意向を固めていたらしいです。しかし、これでいわゆる見切り販売を完全に認めてしまった場合、顧客がその見切り販売商品を狙って買うひとが増えたらそれはそれで売上減に繋がる可能性がありますよね? それを考えるとセブンイレブン本部の気持ちもわからなくもないかなーと思ったりします。でも賞味期限が近い食べ物ってやっぱり味は落ちるしそうでもないかな。やっぱり複雑ですね。


拍手[1回]

スポンサードリンク

ブログ内検索

たっつぁん

プロフィール

HN:
YSKN
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/06/01
職業:
だいたい自宅警備員
趣味:
音楽、漫画、アニメ、ゲームなどなど。
自己紹介:
ファン歴20年以上のチャゲアスファン。ASKAには幻滅させられたけれど、CHAGE and ASKAが再始動したら手放しで許しちゃうと思う。

アーカイブ

最新コメント

[09/07 鈴木]
[03/18 Dissertation Writing Service]
[02/08 haya]
[12/26 haya]
[12/23 米]
[12/21 haya]
[12/16 sanbyakuMAN]
[12/10 BlogPetのもこもこ]
[12/08 haya]
[12/08 sazzy]
[12/08 b0ner]
[12/07 haya]

忍者アクセス解析

忍者カウンター

忍者バリア

コメントスパムが増えたので忍者バリアを利用しています。

忍者ブログ広告

PR