10月20日(日本時間だと10月21日午前2時から)にAppleが「Back to the Mac」というイベントを行ないます。最近はiPhoneやiPadなどiOSを使用するガジェットがスポットライトを浴びている感じがしましたからそろそろMacもアピールしておかないと……ってところでしょうか。
Mac OS 10.7のなんらかのプレビューがあるのではないか、iLifeのアップデートがアナウンスされるのではないか、しばらくマイナーアップデイトがなかったMacBook Airが新しくなるのではないか、そんな噂が飛び交っています。
その中でも僕はMacBook Airのアップデートが気になっています。
そこで備忘録みたいな感じで噂をまとめてみました。
==新MacBook Air噂まとめ。=======
- 13.3インチから11.6インチディスプレイにスモールサイズ化
- 以前よりもより薄く小型化する
- 現行のiMacやMacBook proと同じようにSDカードスロットが追加
- ストレージはHDDではなくSSDのみを採用
- しかもSSDはオンボードになる?
- SSDドライブというよりはフラッシュメモリースティック?
- 今までのストレージとはちょっと違うかも
- でも本当は11.6インチじゃないかもしれない
- 13.3インチと11.6インチの2モデルが発表されるかもしれない
- USB 3.0のポートが搭載されるかも?(多分無いと思う。)
- 筐体がユニボディで角張っているかも
- 低価格化
- 現行のMacBook Proのようにバッテリーが長持ちするようになるかも
- iPhoneやiPadのようなインスタントイン機能が付くかも
- 一部の小売店で品薄状態になっている
=====================
だいたいこんな感じですかね。
小型化して低価格化して今より性能が高くなるとすごいですね。
でも今のところ
オンラインのApple StoreではMacBook Airの出荷予定日は24時間以内のままです。
これはやはり日本時間で10月21日午前2時以降まで待つしかないですかね。
小型、低価格、高性能ならとっても欲しいです。
余談ですが、Appleの本国であるアメリカでPCの出荷台数がメーカー別で3位、シェアが10%以上になったらしいです。日本でももうちょっと売れたら良いのになと思っいました。
[0回]