ほとんどのひとは大小何らかの偏見を持っていると思います。
もちろん僕も自分でこれは偏見だろうなと自覚しているものがあります。
今回はそんな偏見に関する話題を取り上げたいと思います。
まず最初に、「偏見」とはどういう意味かを確認しましょう。wikipediaには
==============================
偏見(へんけん)とは、偏った見方のことである。
人間は、ある対象の性質や優位性の有無などを判断するにおいて、対象に関する見かけや所属といった断片的な知識や情報、自らの属する社会、宗教、文化などが有する価値観、あるいは個人の経験則を判断基準として用いる場合がある。これらを実際の性質や実態を無視し、主観的・恣意的に選択された比較的単純な判断基準として用いることで生み出される思考が偏見である。
また、偏っていない中立的・客観的な見方の対義語という意味ではなく、実際において主観的か、意図的か、対象の実態に沿っているか否かに関わらず、単に多様な視点に欠ける一方的・単純なものの見方に立脚した思想、態度に対して用いられることもある。
==============================
と書いてあります。
長いので、頭の偏った見方のことである。ってところしか読んでないですが。
あと、テーマが重固過ぎるので途中で書いていて面倒になったので、ベースの練習をしていたら書く気が完全になくなりました。気が向いたら数年内に書こうと思います。
では。
[0回]