http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news027.htmlITmediaさんの記事で知ったのですが、新しい検索エンジンが一般公開されたそうです。
その名も
Wolfram|Alphaというそうです。最初、ウルフファームって読んじゃいました。スティーブン・ウルフラムってひとが作ったらしいです。
日本語はまだ対応していないそうですが、GoogleやYahoo!といったポピュラーな検索エンジンとは違って、検索キーワードに対するwebページの一覧を表示するのではなく、”事実に関する質問に答える”検索エンジンなんだそうです。
「円周率の300けた目は?」とか、「gdp Japan」(日本のGDP)とか入力すると、その答えが表示されるとか。
「eric clapton」で検索したらこうなりました。名前と生年月日と年齢とミュージシャンって情報ぐらいしか出てきませんが、恐らくwikipediaのように情報はどんどん増えていくのではないかと思います。
googleを超えるというよりはwikipediaを超えるってほうが僕はピンと来ます。日本語に対応するのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。僕は
Wolfram|Alphaがどうなっていくのか楽しみです。
「japan」って検索したら「hiromi go」って出てくるぐらいのクオリティが理想です。
[0回]