朝起きてTwitterを見たらwafflesの武田さんが
iTunes storeでニューアルバム『ballooner』(バルーナー)が配信開始されたと書いていらっしゃったので、速攻iTunes storeにアクセスしてアルバムをダウンロード購入しました。
ミニアルバムは『orangery』『orangery+』『君の魔法』とリリースされていたけどフルアルバムは2003年の『cinematic』以来6年ぶりです。収録曲は過去最多収録の13曲。
『ballooner』(バルーナー)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=330751020&s=14346201. ざわめき
02. レモンレイル [album mix]
03. CROSSROAD -jump&dash-
04. poplar(ポプラ)
05. ドングリのなみだ
06. Blue
07. balloon boy~interlude~
08. a i n o w a
09. 花火
10. 雲のない世界 [album mix]
11. tokyo.station
12. ベランダ~otome room ver.~
13. 19才aozora
今回のアルバム『ballooner』(バルーナー)の特徴は一言で表すと”成熟しはじめたPOP MUSIC”です。”成熟した”ではないのがポイントです。(今後もっともっとすばらしい音楽を作ってくれるであろうという期待を込めて)
僕の中でwafflesはポップミュージックという認識なのですが、今までリリースされたミニアルバムはどうしても曲数が6曲前後と少なめなので”陰”が強い曲が1曲でも入るとその印象が強くなっていました。(僕が陰に惹かれてしまうということも関係していますが)
『ballooner』は曲数が多くて陰の曲が入っていてもそれに引っ張られ過ぎることがないとてもバランスが良いアルバムだと思います。(基本的に明るい曲にも少し陰が入ったりしますが。)あと、既発シングルのアルバムミックスやリアレンジも良いです。「CROSSROAD -jump&dash-」に入るブラスもおもしろい。
僕のシングル曲を除くおすすめ曲は「poplar(ポプラ)」と「tokyo.station」です。2曲ともソロ弾き語りやバンドライブで演奏されていた曲で生の良さを体験していますが、スタジオ版もとても素敵です。(正直、「tokyo.station」の最初のギターはバンドライブの時のようにアコースティックギターのほうが良いですが。)
それにしても「poplar(ポプラ)」は本当に良い曲だと思います。難しそうだけどガットギターで弾いてみたいです。久しぶりに楽譜が欲しい曲。
作者の大野さんは「poplar(ポプラ)」は”今の自分の周りの友達(男の子)たちの気持ちってこうかな~て思って書いた”と書いていたけれど、本当はそう思ってもらいたいという願望なのではないかと思えなくもないですが……。とにかく「poplar(ポプラ)」は大好きな曲です。僕の好きな曲リストという個人的歴史が塗り替えられました。あ、やっぱり「ドングリのなみだ」も良いなぁ
『ballooner』(バルーナー)はPOP MUSICが好きなひとにはぜひ聴いて欲しいなと思うアルバムです。というか、waffles自体を。
ただ、少し終わりに近づいた気がするのはなぜだろうか。
気のせいか、な?
10月4日は『ballooner』発売記念ワンマンライブが渋谷O-NESTであります。ゲストミュージシャンも入るみたいです。当然ニューアルバムの楽曲がメインになると思いますが、なんか久しぶりに「虹」とか「はなそう」とか「月に消される」とか「ひそかなたね」とか「魔法が解けない」とか、あとそれから「たびびとより青へ」とか「NEED YOU」とか「ルール」とか「木の葉」とかも聴きたいなー。ジャニーズみたいに30曲ライブとかやらないかな。聴く方も大変だけど。
[1回]