皆様、いかがお過ごしでしょうか。
僕は数ヶ月前からChageの茶会の最終日に行く事が決まっていたました。
しかし、先日、某社のセミナーの出演依頼があった時にうっかり「あ、いいっすよ。上の人間に確認してみます。」とか酔っ払いながら答え、帰宅後に茶会の事を思い出し、即効で断りの電話をしました。
なのにも関わらず、5月24日の送別会にスケジュール空いていると言ってしまったYSKNです。こんばんは。
いや、もう、自分が情けなくて情けなくてどうしようもなかったです。
会社は早退して銀座に向い、ライブが終わったら渋谷にとんぼ返りして送別会に参加するとかね。
Iさん、本当に申し訳ない。
で、Chageの茶会2011 ~銀座なう!~ 最終日5月24日に参加した訳です。
はっきり書くと、僕は昭和歌謡曲がそんなに興味がない事が分かった。
つまり、半分近くつまらなかった。
まぁ、好みの問題だから仕方ないよね。
はい、以下、セットリスト。
最終日なので隠す事もなく記載。
改行部分はMCってやつです。
<Chageの茶会2011 ~銀座なう!~ 最終日5月24日 ル テアトル銀座 by PARCO セットリスト>
東京ラプソディー(藤山一郎) 〜 銀座カンカン娘(高峰秀子) 〜東京ラプソディー
有楽町で逢いましょう(フランク永井 )
銀座の恋の物語(石原裕次郎・牧村旬子)
遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
誰かさん〜CLOSE YOUR EYES〜
two of us
夢の飛礫
夢で逢えたら(吉田美奈子)
カッコマン・ブギ(ダウンタウンブギウギバンド) 〜 東京ブギウギ(笠置シヅ子)
夢の中へ(井上陽水)
アイシテル
TOKYO MOON(新曲)
トウキョータワー
僕が見つけた気持ちのいい場所
アンコール:
見上げてごらん夜の星を(坂本九 )
まわせ大きな地球儀
以上。
「有楽町で逢いましょう」って、有楽町にそごうデパートができた時に、キャンペーンソングとして録音された歌とかそんな話しを聞けました。知らなかった。キャンペーンソングの走りとか言っていましたね。
個人的には「誰かさん〜CLOSE YOUR EYES〜」を聞けて良かったのと「夢の飛礫」を茶会でアコースティックバージョンで聞けて別の良さを感じれたのがすごく良かったですね。そりゃシングルになるわな。「夢の中へ」からの「アイシテル」の流れも良かったです。茶会で3年目にして初めてスタンディングになったのも印象的。
新曲の「東京ムーン」(TOKYO MOONなのかトウキョウムーンなのかはわからないけど)はいまいちピンと来なかった。嫌いだなと思う曲はだいたいだめだけどピンと来なかった曲は何度も聴いていくと印象が変わったりするので今後のリリースに期待。
「見上げてごらん夜の星を」に関しては、音響機材の音をなるべく落として、生音に近い状態で演奏されていました。完全にオフするとは言ってはいませんでしたが、Chageさんの声量が姿勢や体の向きによって変化したので限りなく生音だったんだろうと思います。着席で700人クラスの会場でも後ろの方までしっかり聴こえるものなんですね。すげーわ。これはさすがにDVDとかパッケージでは味わえない体験ですね。これだけでも行って良かったかもしれない。
これであとはカバー曲とオリジナル曲の演奏数のバランスがもっとオリジナルよりだったら最高でしたね。僕は。
それにしても今年2011年の茶会ってDVDになるのかね?
しゃべりがメインで歌がおまけの実験的作品を出すとか冗談っぽく言っていたけど。
それはそれで買ってしまいそうで怖い。
[4回]