あ、どうも。サムライファクトリーNo.1チャゲアスヲタのYSKNです。こんばんは。
今朝、CHAGE and ASKAが1月31日で解散するという報道があったそうです。
初めて知った時は、あぁ、そうか。やっぱりか。とか思いました。
ASKAはソロコンサートでチャゲアスの曲を唄う事はほとんどしませんでした。1998年のkicksツアーでCHAGE曲の「終章(エピローグ)」ぐらいだったと思います。それが去年の春に行われたファンクラブ限定のシンフォニックツアーのプレビュー公演でチャゲアスの楽曲である「砂時計のくびれた場所」と「SAY YES」を唄ったのです。更に解散を示唆する表現を含んだ発言もありました。apbankフェスではミスチル桜井氏とチャゲアス曲で共演。9月に行われたテレビ収録時に関しては30周年は無いと言った発言までありました。それである程度の予想というか、覚悟はできていました。
自分の中で動揺が少しずつ広がって行くのが分かりました。
そしたら昼頃には
オフィシャルサイトに以下の内容 が発表されました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
CHAGE and ASKAに関する報道について
2009年1月9日(金)
いつもCHAGE and ASKAを応援いただき、誠にありがとうございます。
本日、一部メディアにおいて解散との報道がありましたが、そのような事実はございません。
今後の活動については1月末発送のファンクラブ会報誌にてお知らせします。
2009年1月9日
株式会社ロックダムアーティスツ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
解散否定。
これを見たり聞いたりしてほっとしたファンも多いと思います。
でも僕は非常に不自然さを感じました。
ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE"at The Bay(Singapore)のリリース情報をリリース後にオフィシャルサイトにアップしたりしているのを見たことがあるので、今回は対応が早すぎるなと思ったのです。
なんか仕込んでたんじゃないの?
とか、思ったり。
そもそも、今から20年前であるデビュー10周年ぐらいの時も解散とか騒がれていた訳です。ファンは今更なにをびびってんだと。デビュー日は8月25日なんだし、厳密にはその日から30周年じゃないの? とか前向きに思ったり。まったくやれやれだぜ。とか思ったり。97年にソロ活動をして98年はふたりでやりますよって言っていたのにレコーディングしてみたらふたりは合わなくて98年もソロ活動を継続した時の方が危機感があった気がする。今思えば。
あと音楽性の違いで解散とか書かれていたらしいけれど、今までの楽曲を聴けば違いは歴然としている訳で、そんなの今に始まった事じゃねーし。pgr とか。
あー、これでだいたいぱっと思いつく事は書いたし、気が済んだので平静を保てると思います。でもやっぱり正式な発表(ファンクラブ会報)があるまで心配です。
こんなのもあっぷされてるし。うーん。
ついでに今年のCHAGEとASKAのふたりの予定は以下の通りです。
CHAGE
春にアルバムリリース予定。10月にリリースしたばかりなのにハイペース。もちろん買います。
春に10日連続ライブ。もちろん行きます。
春以降に全国ツアーっぽい。もちろん行きます。
ASKA
2月にシンフォニックコンサートのDVD発売。もちろん買います。
2月にシングルリリース。もちろん買います。
3月から全国ツアー。もちろん行きます。
アルバムは出ない悪寒。
CHAGE and ASKA
2月にベスト盤発売。全曲既に持っているのですがどうすればよいでしょうか……。
で、まだ夏以降のスケジュールが発表されていないです。
最初期の曲 と
最近の曲 を聴いて寝る事にします。
[1回]