本日4回目のブログ更新です。
別に暇な訳ではないですよ。
今日は珍しくアクティブだったのですよ。
今日はアルバムを3つ購入しました。
Jimi Hendrix『Valleys Of Neptune』
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/739/トクマルシューゴ『EXIT』
http://yskn.blog.shinobi.jp/Entry/738/そして、KAN氏の『カンチガイもハナハダしい私の人生』です。
元々「予定どおりに偶然に (with ASKA)」目当てで1曲だけiTunes storeで購入するはずだったのですが、他の曲も試聴していたらおもしろいと思ったのでアルバムで購入しました。
perfumeみたいなのもあり、ビッグバンドっぽいのもあり、ユーミンっぽいのもあり、ビリー・ジョエルっぽいのもあり、よくあるポップスもあり(良い意味でね)、ASKAもあり、割と僕の好みの音楽で良い感じです。
「予定どおりに偶然に (with ASKA)」はポップスで好まれてよく使われるようなstringsを絡めつつ、ASKAソロの「hello」っぽい部分、曲中盤から後半にかけて流れるコーラスワーク、ピアノとstringsを使ったクラシカルなドラマティックな展開、Beatlesの「Strawberry Fields Forever」っぽい部分、「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の冒頭の歌詞を使った部分、好きなものをいっぱい詰め込んでみたような曲です。そしてASKAがどんどん前に出てくるのです。
KAN氏は失礼ながら「愛は勝つ」の印象が強くて、アルバム単位では聴いたことがなかったのですが、このアルバムを聴いて見方が変わりました。そりゃなんの魅力もないひとが20年以上活動できるはずがないのですが。
音楽に限った話ではありませんが、もっともっと知ることって必要だなと思いました。
[6回]