ベース(Fender japan AJB-66 オールドキャンディアップルレッド)の調子が悪かったのでメンテナンスをする事にしました。
まずは弦を外してピックガードを外してみました。
ピックアップのクッションをつぶしてしまっていたので
ティッシュを詰めて高さを調節してみました。
Fender Japanの悪い特徴であるジャックの緩さが気になっていたので
ついつい開腹してしまいました。
が、これが後でえらい事になってしまいます。
今回の目的であるネック調整の為ボルトを外しました。
ボディからネックを外すときしっかりはまっていました。
安物の割にしっかりとした作りになっていました。
少しだけネックが反れていたのですがこれはすぐ直せました。
でも組み直す際にコントロールの配線が一部だめにしてしまったらしく
トーンコントロールが効かなくなってしまいました。
でも組んでしまったのでまた開いてハンダ付けするのが面倒なので
しばらく放置しようと思います。
ごめんよ。
音はちゃんと出るから弾くから許して。
※2010年10月17日追記。
今もFender JapanのAJB-66って売っているのかなーと思って検索したらありました。
Fender Japan AJB OCR(オールド・キャンディーアップル・レッド)
でも型番にajb-66って書いてないです。
でも見た目はそのまんまですね。
名称とか変わったのでしょうか。
初めてのベースでジャズベもプレベも欲しいという人にはおすすめです。
[1回]